ラーメンショップ

ラーメンショップ−ネギラーメン
ネギラーメン(並) 700円
ラーメンショップ系
「オイリーでワイルドかつ刺激的な味わいのライト豚骨醤油スープ」
コッテリ:◎◎◎◎○(豚油浮く豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや加水少なめな縮れ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。味付け白髪ネギほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、オイリー、濃い味、ぶらり、ピリ辛
住所:富士宮市小泉1931−1
TEL:0544−27−8908
営業時間:10:00〜21:00
休日:火曜
駐車場:18
座席:カウンターあり 座敷6x2,4x3
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


せっかく富士宮まできたので、もう一軒食べていこうかと思いつつも、この近くでラーメン店ってどこかにあったかなぁ・・とちょっと悩みました。
でもすぐに思い出したのが、そういえばこの近くにラーメンショップがあったなぁ、と。
久しくラーショに行っていないし、富士宮のラーショは一度も行ったことがないので、すぐにお店に向かって車を走らせました。
流石に大きな国道沿いにあるためか、食事時っていうのもあるためか、駐車場にはそこそこ車が入っており、外から丸見えの店内にもお客さんがそれなりにいました。
店内はU字でズラっと丸椅子が所狭しと並ぶカウンターを中心に、その両サイドには小上がりの座敷があります。
そんなわけで、お水はセルフサービス。
オーダーは私はラーショではおきまりメニューの「ネギラーメン」を並で。
ご主人と奥様?お二人で営業されており、珍しく奥様がスープ張りと麺上げを行っていました。
麺が茹で上がる頃、ピッタリとしたタイミングでご主人も調理に参加し、具材を素早く盛りつけていきます。
で、ラーメン。
クリーム色に濁ったスープは、背脂や溶け出した油がワイルドに浮く、強い旨味が特徴の豚骨醤油スープ。
豚骨醤油といっても今時のではなく、どちらかといえばサラッとした仕上がりのタイプで、表面の背脂や動物油でオイリーなコッテリ感を演出しています。
麺は黄みを帯びたやや加水少なめな縮れ細麺。食感は柔らかく、コシを楽しむタイプの麺では無いようです。
具材は味付けされた白髪ネギにワカメ・海苔・メンマ。
あとチャーシューの小さなかけらが2つ3つ入っています。これは探さないと見つからないかも、ってほど小さなものです。
そうそう壁に「おいしい食べ方」の案内があり、曰く、胡椒をたっぷりと、酢を少々入れるといいみたいです。
食べ進めるうちに試してみましたが、旨くなるというよりは、ジャンク感がより強くなる感じで、このラーショの味を求める向きにはいいかもしれないなぁと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. 裕治伯爵 より:

    ラーメン!食べ方も色々ですね。裕治伯爵は、そのまま何もしないで食べる店と、大量の調味料を使う店があります。その大量の調味料に驚く方も居るみたいですが、裕治伯爵はラーメンに酢を入れるって驚きなのです(少量でも)もちろん、入れた事もないのですが、店側が入れると良いって言うラーメンが気になります。ラーメンに酢!試してみたくなりました。

  2. >裕治伯爵さん
    私も調味料やニンニク・紅ショウガ・すりごまといった素材を使うこともありますよ。もちろん途中からですが。
    天の邪鬼なので、お店がオススメする食べ方も、自分が美味しいと思う食べ方の方がいいと思えば、試さないでそのまま食べることもありますね。

  3. Funkyパパ より:

    私はここにはたまに行きます。とゆうか子供の頃から反対にあったどさん子ラーメンの時代から行ってました。ここは御夫婦のいきがあっていてタイミングよく調理します。私としてはご主人の作る餃子がうまくておすすめです。

  4. >Funkyパパさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、私も調理をずっと見ていましたが、
    さっきまで洗い物をしていたご主人が、奥さんが麺上げを終えたかと思うと一緒になって具材を盛りつけ始めたりして、息が合っているなー、と思いました。

  5. 裕治伯爵 より:

    我慢出来ず突撃しちゃいました。そしてラーメンに酢!やっちゃいました。個人的には、酢は入れない方が良い。そう感じましたが本当に食べ方って色々ですね。また、常連さんらしい方が・・・ネギにチャーシューでビールを!!!思わず、そっちに目がいってしまった裕治伯爵です。
    さて、これで静岡で2軒のラーメンショップさんに行きましたが、癖がなく食べやすいなと感じました。

  6. >裕治伯爵さん
    レポートありがとうございます。ブログも拝見しました。
    お好みのラーショの味では無かったようですが、
    初体験の「酢」はいろんな意味で印象深かったようですね。
    中部のラーショのほうが、インパクトは大きいように思います。機会がありましたら、是非!

  7. テツ より:

    いつからか知りませんが、麺が細麺になってしまったんですよね。
    富士・富士宮のラーショの中でもねぎの量がハンパなかったので以前は好きでよく通ったのですが
    。。。

  8. かなり より:

    >テツさん
    へぇ、そうだったんですか。
    私もネギ好きなので、ラーショのネギラーメンは結構好きだったりします。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」