○金ラーメン

○金ラーメン−ラーメン
ラーメン 650円
中華そば系
「魚介出汁がしっかり効いた屋台味ラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(魚介風味が前に出た屋台系魚介醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ややウェーブした細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。バラチャーシューにメンマほか)
おすすめ:アッサリ、ワイルド、濃い味、華やか、人気店、老舗、軽呑み、ファミリー、熱い、チャーシュー、女性一人
住所:静岡市清水区宮加三728−10
TEL:054−334−4160
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜22:00
     11:00〜22:00(土)
     17:00〜20:00(日祝)
休日:水曜
駐車場:12
座席:カウンター7 テーブル7x1、6x2、4x2 座敷 6x2
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


今日は静岡市は清水区に来てみました。
静岡県内でも、東部や西部には新しいラーメン店や話題のラーメン店の情報が入りやすいのですが、静岡の中心地である中部のラーメン店情報は殆ど入ってこず、手当たり次第探すしかない状態です。
そんな中こちらのお店は、古くから地元清水の方に愛される数少ないお店だそうで、突撃当日も駐車場は入ることが出来ても車を止める場所が無いくらいの大盛況。
まさかこんなに人気があるとは思っていませんでしたから、とても驚きました。
私が過去静岡県下のお店で見た中では、1〜2位を争うくらいの駐車場混み率です。
なんとか車を停め、お店にはいるとやはり中も満員状態。当たり前のように相席でテーブル席に通されました。
メニューは醤油・塩・味噌の他に担々麺もありました。
平日に学生さんが利用すると、かなり安く食べることが出来るようです。いいサービスですね。
注文はオーソドックスに「ラーメン」を。
流石にめっちゃ混んでいるのですぐにとは言いませんが、オーダーから比較的早くラーメンが到着しました。
醤油色に染まったスープは、プーンと魚介の香りが立ち上ってきます。
その香りを楽しみながら、レンゲでスープを一口・・・
香り同様、ビシっと一本筋が通ったかのようなしっかりとした魚介の味わいと、柔らかな鶏や豚といった動物系の味わいがフワっと広がります。
魚介と同じくらいのインパクトで醤油の風味も立っており、これがどこか懐かしい屋台のラーメンを思い起こさせます。
それもそのはず、こちらのお店はどうやら40年以上前に屋台から始まり今に至っているそうで、改良は続けているとはいえ、やっぱり出発点の味もしっかりと残し続けているようです。
麺はややウェーブしたストレート細麺。
国産の小麦を使用しているそうで、加水率は若干少ないものの、絹のようなしなやかかつ滑らかな舌触りとコシは一食の価値があります。
具材はバラチャーシュー3枚にメンマ、ネギ・海苔。
バラチャーシューは脂身はゼラチン質のみ残した油っぽさが皆無の柔らかいタイプ。ここはチャーシュー麺を食べたいところですね。
値段が若干高めかな・・とは思いますが、40年も続き、しかもこれだけの人気を誇るには、味だけではなく、雰囲気も引きつけるものがあるんでしょう。
お店は老若男女問わず、お客さんで溢れていました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」