麺屋 喜八郎

喜八郎−味噌
季節限定 味噌 750円
オリジナル系
「地元御殿場にある天野醤油謹製の味噌を使った風味豊かで端正な味わいの味噌ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(素朴で奥深い旨味を持った田舎風味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(シコシコとした食感を持つ、縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー・水菜ほか)
おすすめ:必食、スッキリ、濃い味、はんなり、オリジナル、人気店、無化調、ぶらり、モダン、女性一人、限定
住所:静岡県御殿場市東田中2−8−10
TEL:なし
営業時間:11:30〜14:00(平日)
     17:30〜20:00(平日)
     11:30〜15:00(土日祝)
休日:月曜・金曜
駐車場:4
座席:カウンター10
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:ごてんば


やっと!・・やっっっと喜八郎の味噌を食べる事が出来ました!!
年が明けてから、夜何度かこのお店に向かうものの、いつも閉店で振られてばかりいたんですよね。
実は前日も御殿場に向かおうと国道246号を北上したのですが、裾野は岩波あたりで降雪が酷くなり、道路は雪が積もり、前方は彼方まで車やトラックで渋滞してしまったため、涙を流しつつ引き返したのでした・・・
で、今日こそはと向かってみたものの、途中(また今日もやってないかもな〜・・)と思いながら、未だ路肩に雪が残る御殿場の道路に車を走らせていました。
もう何度も振られているので、はっきり言ってダメ元でお店近くに来てみると、なんと灯りがともっているではないですか!
メッチャラッキー!それだけで嬉しくなっちゃいます!
いそいそと車を停め、店内に突撃!
オープンから結構経っていると思いますが、とても清潔感溢れる店内は女性一人でも安心して入れる雰囲気があり、実際私が突撃したときも女性客が一人でラーメンを啜っていました。
カウンターに座り、まずは表メニューを見ると、ラーメン・つけ麺の隣に、季節限定のメニューがあります。
それが何かは書かれていませんが、壁を見るとぜんたろうさんからも教えていただいた事前情報どおり、今の季節限定は「味噌」だそうです。
というわけで、お目当ての味噌を太麺でオーダーしました。
ちなみに麺は細麺も選ぶ事が出来ます。
ちなみにちなみに、メニューの裏を見ると、まさに裏メニューがありますので、お見逃しの無いようにどうぞ!
で、ラーメン。
明るい黄土色に染まったスープは、地元御殿場の醤油醸造会社「天野醤油」謹製の「本仕込味噌」を使用されているそうで、複雑で重厚な香りと、熟成感に溢れつつも軽やかな味わいがとても印象的ですね。
スープそのものの風味よりも、あくまでも味噌の良さや特徴を前面に押し出しています。
もちろん、スープ自体が持つ動物系のふっくらとしつつも繊細な味わいが味噌風味の間から時折顔を出してきます。
でもスープよりもやはりこの味噌自体が素晴らしいんです。
発酵を止める酒粕を使っておらず、しかも四季発酵と書かれているように長期熟成させたためか、物凄い奥深くて物凄く複雑な風味があります。
しかもこれだけ味噌の非常に複雑な風味が力強く前面に出ているのに塩辛さがあまり無いのは、他の味噌ラーメンに無い特筆に価する優れた点でしょうね。
麺はやや固めに茹で上げられた、縮れ中太麺。
グルテン質が豊富で、口の中で踊るようなシコシコとした食感があります。
その存在感ある食感は複雑な風味を持つ味噌スープに負けておらず、むしろ麺とスープがお互いを引き立てあっていました。見事な相性ですね。
具材は柔らかい巻いたバラチャーシュー、短く刻まれた水菜、刻み玉葱、メンマ・海苔、揚げネギ。
何度も書きますが、複雑重厚かつ軽やかなスープが単調に感じないのも、この水菜や刻み玉葱があるお陰かと思います。
これとっても旨かったです。完全に私のドツボにハマっちゃいました!
暖色系照明を多用した非常に明るく清潔感溢れる店内といい、化学調味料や添加物を避けた体に優しく淡麗な味わいのラーメンといい、今時のラーメン店が備える特徴をずっと昔にここ御殿場で展開したこちらのお店は、先見の明がありましたね。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
やや荒く潰した味噌そのものがかなり旨く、しかもそれをあえて前面に出るようチューニングされたスープは素晴らしすぎてため息が出ます。
個人的に静岡東部でも1・2位を争う極上の味噌ラーメンだと感じました。
最後に、ぜんたろうさん、限定情報ありがとうございます。
お陰で喜八郎の味噌にありつけることができました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. ゆきかぜ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます、ゆきかぜと申します。
    私は御殿場市内に在住しているのですが、喜八郎さんは「閉まってる率」が高くてかなりさんと同じく悔しい思いをしてました。先日同じく「季節限定味噌」を食べることができたのですが、かなりさんと感想が同じなので思わず書き込みしてしまいました。しかしよくぞ味噌の熟成期間まで・・。(私はあまりお店の方には話しかけられないので)
    先々週には、「限定クロゴマ」を食べてきましたが、結構食べ始めはゴマがいい感じに香っているのですが食べ進むとエグ味がでてきてしまい、スープまで完食できませんでした。進化を謳っているお店なのでこれからに期待します。なんせあの味噌のうまさにはビックリしましたから、このお店にはまた驚かされるに違いないと思ってますから。(ちなみにわが娘はレジ横のラーメン天使のフィギュアにぞっこん?で「またラーメン天使のとこ行く」と言い、外食のうまい口実に使えて喜んでます。)

  2. >ゆきかぜさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    地元の方でも「閉まってる率」は高いんですね。
    特に夜は長めに開けてもらえるとありがたいんですが・・
    やっているかどうか、電話も無いので掛けられませんし・・
    味噌については店内の掲示物に書かれていました。
    また、「天野醤油」で検索すると、ホームページが見つかりまして、そこに味噌の情報があったので、それを参考にしました。
    こちらのお店では殆ど会話した事無いです。というか、
    どのお店でもあまり話はしないようにしています。
    うっとうしいでしょうし(^^;
    クロゴマ、ふむふむ結構パンチのある味なのでしょうか?
    今度「開いてたら」、突撃してみますね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ゆきかぜ より:

    こちらこそよろしくお願いします。
    味噌の詳細、壁に書いてあったんですね・・・。(反省)
    あ、クロゴマのほかに白ゴマもありました。白はまだ食べてませんが、隣で食べてらしたご婦人はいたく気に入っていたようでした。季節限定ではほかにカレーラーメンもあるとか。最近はもっぱら、あった亭さんも近くにあるし私はこの2店を行ったりきたりしてます。

  4. >ゆきかぜさん
    いやいや・・反省するほどのことでも・・(^^;)
    ゴマシリーズ、確かに私が味噌を食べに行ったときも注文なさっているお客さんがいましたね。
    実は私もちょっと気になっています。
    また食べに行こうかなぁ・・・(^^)

  5. ぜんたろう より:

    かなりさん、味噌がお気に召して何よりです。自分が作ったわけでもないのに何故かうれしくなります。

  6. >ぜんたろうさん
    いやホント、美味しかったです。
    いよいよ来週で終わりですが、もう一度食べておこうかな〜・・・なんて思ってます(^^)

  7. REMY より:

    昨日が完売で諦めたので、季節限定で明日までと
    時間もないので、本日再度出撃して来ました。
    おぉ営業しています!暖簾が出ております〜
    早速、限定の味噌を太麺でいただきました。
    味噌の香りと味わいがきいて、しみじみ美味しい
    です。ご主人のお人柄がよくでているなと思いました。また行きたくなるお店ですね。

  8. >REMYさん
    おぉ!奇遇ですね!
    私も実は昨日行ってきたんです!
    しかも夜の部最後の客!(笑)
    昨日はちょっとしょっぱかったですが、
    それでも味噌の芳潤な味わいを堪能できました。
    ちなみに、味噌の次の季節限定はカレーらしいですよ!
    土曜日から発売みたいです。
    来週も行こうと思います!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」