益蔵坂 かど乃や

かど乃や−刀切麺えび塩らーめん
刀切麺えび塩らーめん 680円
白湯系
「鶏白湯と豚骨のWスープはマイルドでミルキー!」
コッテリ:◎◎◎○○(海老香る鶏白湯と豚骨のWスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(きしめんかと思うくらい超幅広の平打ち麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。超厚切りチャーシューほか)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、ガッツリ、ガテン、上品、オリジナル、人気店、安い、チャーシュー、限定
住所:静岡県裾野市御宿1482−5
TEL:なし
営業時間:11:30〜13:00
     17:30〜19:30
休日:不定
駐車場:なし
座席:カウンター6 テーブル4x3 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:いわなみ


当ブログで「メニューが変わった」との情報を頂いたので、早速突撃してみました。
昼間は近隣に大きな工場がある為物凄く混むようですが、夜は比較的空いていたのが、今まで。
今日は裾野にしては夜もなかなかの客入りで、かなり人気が出てきたみたいですね。
いつものあのおばちゃんが居ない代わりに、前に見かけた若いバイトの方が接客をしていました。
素早くカウンターに通され、メニューを見始めます。
噂どおり、全てのメニューが変わっていました。
ベースとなるスープは鶏白湯と白濁豚骨のWスープに、どうやら醤油・塩・味噌の三種のタレを合わせているようです。
麺も今までとは違う2種類を用意しているようで、「日本一極細麺」と「刀切麺」があり、
3種?のスープと2種の麺の組み合わせでメニューが8種類あるようです。
この中から唯一目を引く「えび塩」というキーワードが入った、「刀切麺えび塩らーめん」をオーダーしました。
2種類の麺はどちらも茹で上がりが早いようで、先客のラーメンが出来て間も無く、私のラーメンも到着しました。
うっすら茶色に染まった完全に白濁したスープは、マイルドかつミルキーな舌触りを持った、豚骨と鶏白湯をミックスした塩ベースのスープ。やや塩っ気が強いものの、それが却って後味をキリっとさせています。
ほんのり海老の風味が見え隠れしつつも、動物スープがそれをまったりと包み込むような感じのスープです。
シンプルな塩タレが功を為し、より元のスープの良さが前に出ています。意図したものかまでは判りませんが、素材を活かした作りですね。
麺はきしめんにも似た幅広のストレート平打ち麺。
加水も多く、ツルツルの麺肌を持ち、ビロビロっとした食感があります。
この麺は是非つけ麺で食べてみたいところですね。
具材は超厚切りチャーシューにメンマ・ネギ。
チャーシューは2センチ近くの厚切りで、しかも大振りなため、グラム数にして優に100gは超えている様子。こんなに分厚い肉を普通のラーメンの具材として出すお店は県下でもここだけでしょうね。
食べ応えが物凄いあります!
開店からだいぶ経ちましたが、確実に進化を感じるお店ですね。
人気があるのも納得です!
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
スープは少々塩辛い感じですが、タレがシンプルなためか、よりストレートにスープ自体が楽しめるため、とっても旨かったです。
個人的にはこのスープの麺は細麺が似合いそうに思いました。
あと、ちょっとこのメニューはわかり辛いので、詳しい説明書きがあるとより良いのでは??と思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 25件

  1. REMY より:

    かなりさん、こんにちは〜
    わたしも食べて来ました〜 
    わたしは鬼節ラーメン、奥さんがえび塩ラーメン
    ってことで両方半分づつ食べて来ました。
    鬼節は濃厚なスープに柚子の香りがいいです。
    えび塩はえびって感じでした。
    刀切麺って平たくてピローでしたね、名古屋の
    きしめんにちかいのかな〜
    また新作を考えているような張り紙が….ありました

  2. >REMYさん
    突撃レポートありがとうございます。
    なるほど、鬼節って名前の割に、爽やかに?柚子が効いているんですね。
    個人的には黒醤(くろびしお)が無くなった?のがちょっと残念です。
    あの独特な風味は他じゃちょっと味わえないので。

  3. 7RPT より:

    研究中の新麺がリリースされていることに期待し、かど乃やさんに行ってきました。
    残念ながら新麺はまだリリースされておらず、他のお客さんの問いに対し、3月末頃かな?というようなやりとりを耳にしました。興味のある方はもう少々我慢です。
    という訳で、一番好きな鬼節を細麺で注文し食べてきました。
    私の味覚がぶれているのかもしれませんが、これまでの鬼節に比べ、あっさり味に(薄味に)なったような気がして、途中で味を濃く調整してもらいました。(勝手な推測ですが、細麺にしたので、ご主人が味を刀切麺用よりも薄めに調整してくれたのかも知れません。)
    新麺、早く食べてみたいですね。

  4. >7RPTさん
    レポートありがとうございます。
    3末ですか。じゃあ落ち着いた来月に突撃してみようかな・・

  5. 暴飲爆食 より:

    ゆき坊に向かうも途中ルート変更し、初「かど乃や」へ。
    今日は朝からパトカー・白バイと数回遭遇していたのでスピードを出さず246を北上、やっぱりやってましたよネズミ捕り!何台か捕まってましたね。
    さて、お店に訪問してお奨めメニューを聞いてみると、やっぱり1番人気「とろこつらーめん」ということでソレを注文。
    いや〜、やられました〜。豚バラ角煮の尋常じゃない大きさ、15cm長×2cm厚が2本入り、もやしにメンマ、麺量は150gということですが十分満足する量です。
    角煮もトロットロに煮込まれていて油も抜け濃厚なのにアッサリで言うことなし!
    大満足な一杯でした。

  6. かなり より:

    >暴飲爆食さん
    ここは普通のラーメンでも大振り肉厚チャーシューですからね。
    もっと凄いらしい、とろこつは怖くて注文できませーん!(^_^;

  7. 暴飲爆食 より:

    土曜の昼、またまたコチラのお店へ。
    開店狙いで来たにもかかわらず、すでに八分の客入り、そのあとも続々と・・・オイラの注文の品がくる頃には外で待つお客さんも。
    今回は「刀切麺えび塩」狙いで来ましたが、今日は無しとのこと、んじゃあってことで「辛!刀切麺モンゴルラーメン」(リピート率No,1 店員が一番好き)というメニューを注文。
    うわ〜!またすげぇーのが出てきたなー。
    見た目としては、富士山(もやしの山)から吹きだした溶岩(マグマのようなオレンジ色の挽肉ソース)が駿河湾(鶏白湯スープ)に注ぎ込んでるイメージ。
    辛いですよ〜と念を押されたわりには辛くなく、玉ねぎの甘味なのかな?ホント美味しく戴けました。
    とうぶん「かど乃や」通い、止められそうもありません!!

  8. かなり より:

    >暴飲爆食さん
    ハードな食べ方していらっしゃいますね(^_^;
    ていうか、メッチャお客さん増えましたね。
    ここって不定休といいながら、多分ずーっと営業していると思うのですが、もの凄いタフな店主ですね。

  9. REMY より:

    暴飲爆食さんに刺激を受け昨日の昼に
    出撃して来ました。
    攻撃目標はとろこつらーめん!
    なんか前回食べた時より凶暴になってた〜
    半分食べたところで、あえなく撃沈ショボ〜
    なんか…体調もおかしくなってきた…
    メニューになつかしのトムヤンらーめんって
    次回リベンジに行って食べてみようっと…

  10. かなり より:

    >REMYさん
    それって肉の量が増えたとか・・?
    REMYさんが負けてしまうとは、
    なんだか凄そうですね〜

  11. まこ より:

    お久しぶりです。かど乃やさんが暖簾分けで来月新店舗が出来るみたいです。旧卓朗商店跡で屋号がかど萬だったとおもいます。どんなメニューになるのか楽しみです!

  12. かなり より:

    >まこさん
    どうも、おひさしぶりです〜
    お!2号店ですか、それは楽しみですね!
    今年も新店ラッシュで嬉しい限りですね!

  13. ペリエ より:

    「かど萬」22日11時半OPENですよ〜!

  14. かなり より:

    >ペリエさん
    いつも情報ありがとうございます。
    いよいよ来週ですね〜!

  15. アクラポピッチ より:

    念願の初かど乃や行きました
    ブログにあった通り平日のお昼、駐車場も殆ど無いと言うのに大繁盛でした
    初でしたのでサービスラーメンをいただきました。
    大満足な一杯で余裕で完食
    もう一杯行きたい位
    スープ最高具材もタップリもやしといい焼豚といい
    大満足でした。あと麺がオリジナルな味のある麺だったら・・・と
    まだ他のメニューにも気を引かれるネーミングが載っていましたので裾野方面に出向いた時は突撃です!

  16. まこ より:

    私も先ほど偵察に行って来ました。
    どんなメニューになるか楽しみです!

  17. かなり より:

    >アクラポピッチさん
    そうですか、やはり平日の昼は大盛況でしたか。
    清水町店も同じく人気が出るといいですね!
    >まこさん
    いよいよ明日に迫りましたね。楽しみです!

  18. ペリエ より:

    今日、清水町に姉妹店「かど萬」OPEN!!
    当然のごとく行ってきました!^^
    お店に入るなりマイミクYさんが・・・さすが!
    メニューを見ると、たぶんまだ一つのスープでやるのでしょう「白」(基本のトンコツラーメン)「赤」(豆板醤がトッピングされている辛いラーメン)「黒」(マー油入りのラーメン)の3品!で、自分は「黒」をオーダー
    一口スープを・・・基本は「かど乃や」さんの味を忠実に守っている濃厚なトンコツスープです。(自分には若干サッパリ感がありましたが)
    そしてマー油をマゼマゼして一口・・・おぉぉ〜なんというまろやかに・・・マー油を混ぜるとまた、違った味に変化!もちろんオイスィ〜!^^
    麺は長浜ラーメン並みの細麺ストレート柔らかめ!(次はすこ〜し固めを注文してみようかなぁ〜)スープをよくひっぱてます!^^
    「かど乃や」さんの名物といってチャーシュー・・・直径5cmくらいの小さめのチャシューが4枚乗ってます。一口・・・油が少なく厚みがあるのに、箸で切れるくらいの柔らかさ!これも味を守ってますね〜!^^美味しい〜〜!
    全体的には「かど乃や」さんの味を守ってる!という印象でした。
    今日は3品でしたが、おいおいにメニューが増えるのでしょう!メニューにはなかったけど、店内に「モンゴル」の文字が・・・「モンゴルラーメン」けっこう好きなんですよねぇ〜!
    で、残念なのが今日はチャーシューとともに名物の「シナチク」がない!・・・お聞きしたところ「あちらでは普通のシナチクになりましたが、一応、穂先メンマを考えている」とのこと!あれは美味しかった〜!今後の楽しみが一つ増えました!^^

  19. かなり より:

    >ペリエさん
    情報ありがとうございます。
    豚骨で来ましたか。やっぱり人気ですからね、豚骨。

  20. まこ より:

    久しぶりに突撃してきました。
    かど萬オープンメニューのみの営業でしたよ!
    醤油と煮たまごのみでした。
    しかし、あのチャーシューはいつも凄いです(笑)

  21. かなり より:

    >まこさん
    豚骨もいいですが、やっぱあの独特な風味がある「黒びしお」が食べたいです・・

  22. ひーちゃん より:

    はじめまして、初投稿させていただきます。岩波のかど乃やが、サイトで見る感じではとてもおいしそうにみえたので本日8日、突撃してきました!
    本日のおしながきは、「とろこつそば」がメインでした。チャーシューの代わりに、豚肉の軟骨を含んだ部分をとろとろになるまで煮込んだものを乗せたらーめんです。さっそく、「とろこつそば塩、680円」を注文。おしながきによると、スープは奥三河鶏で上品な味わいとのこと、期待が膨らみます。
    5分程度でラーメン到着。白濁したスープは、パッと見とんこつラーメンですが、香り、味はまさしく鶏。しかも鶏ガラのあっさりした味ではなく、こってり感もある味わい深い仕上がりでとてもおいしかったです。具は横15cm以上、厚さ2cmはあろうかという「とろこつ」、きくらげ、水菜がバランスよくはいっていました。麺は標準よりやや細めだったでしょうか。全体としてバランスがとれた、ボリュームたっぷりの一杯です。また突撃しようと思います。
    最近北海道から引っ越してきた私は静岡のらーめんについて現在「見習い」の状態ですが、静岡もラーメンが熱いですね!

  23. かなり より:

    >ひーちゃんさん
    初めまして、コメントありがとうございます
    静岡のラーメンは最近特に盛り上がり、急激に進化していますよね
    美味しいのはもちろん、かど乃やさんのように個性的なお店も増えてきて楽しいですよね
    当ブログがラーメンライフの一助になれば幸いです

  24. まこ より:

    本日、久しぶりの訪問!
    今日のメニューは東京醤油のとろこつと塩でした。
    さっぱりのとろこつが食べたいのリクエストがあったみたいです。
    東京出店みたいですが、誰が店長なんでしょう?

  25. かなり より:

    >まこさん
    ていうか、東京出店っていつ頃なんでしょうね?
    ここも久しくお邪魔していないので、近いうちに行ってみたいです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」