この冬食べておきたい旨い味噌ラーメン その2

今週は月に一度の県内遠征、浜松に行ってきました。
当日はとても天気が良く、もうこのまま春になるんじゃないかと思うくらいで、
味噌特集の為にのんびり食べ歩いていては間に合いそうに無い!と焦ってしまうくらい、とても暖かかったです。
というわけで、急いで【この冬食べておきたい旨い味噌ラーメン】の第2弾をお送りしようと思います。
今回は、新旧織り交ぜてのオススメ3軒をご紹介します。


1軒目は、格調高い内外装と接客が印象的な、三島市安久の「めん処 藤堂」さんの「柊(ひいらぎ)(850円)」です。
藤堂−柊
初めに申し上げます。思いっきり個人的趣向でこのお店、静岡で一番旨いと思っています!
そんなお店の出す味噌ラーメン。これもまた、静岡で一番旨い味噌ラーメンだと感じました。
限定で数がとても少なく、しかも夜のみ提供と敷居が非常に高いのがネックですが、
この冬絶対食べておきたい一杯だと、自信を持ってオススメできます!
淡麗系と呼ばれる、淡くスッキリとした味わいのラーメンをウリとするこちらのお店。
味噌ラーメンにもそのイメージは踏襲されており、どちらかというと甘く、柔らかい口当たりの発酵の進んだ味噌の風味を最大限出しつつも、ギリギリで淡麗な味わいに留まっているという絶妙なバランス。
この上品なスープに、スベスベとした麺肌を持つストレートの平打ち中太麺が合わされています。
思考が止まってしまうほどに、ただただ素晴らしい一杯です。
めん処 藤堂
三島市安久142 ハイツ杉沢101
営業時間:11:00〜14:30/17:30〜21:00
休日:水曜・木曜
続いてご紹介したい2軒目は、味噌ラーメンといったらこのお店。
富士市にある「札幌ラーメン 北道」の「みそラーメン」です。
北道−みそラーメン
ラーメンマニアでなくとも、一世を風靡した「すみれ」の「味噌ラーメン」はご存知の方も多いかと思います。
こちらのお店はその「すみれ」らしさを残しつつも富士向けにアレンジした一杯を提供してくれています。
この味は静岡県下でもここだけですから、味噌ラーメンを語る上で欠かすことの出来ないお店といえるでしょう。
表面をラードの層が覆うスープは、湯気が立っていないのでヌルいかと思いきや、めっちゃめちゃ熱いのでご注意。
クリスピーな舌触りを持った甘くて濃厚な味噌スープは体の芯まで暖まります。
熱々スープに負けない麺も、北海道から直送される、森住製麺謹製縮れ中細麺。
寒い今だからこそ食べたい一杯ですね。
札幌ラーメン 北道
富士市富士市本町6−5
営業時間:11:30〜16:00/17:30〜23:00
休日:水曜
最後の3軒目は、食事時は常に満席。富士山が直ぐ目の前にそびえ立つ、御殿場市「焼肉レストラン 太龍」の「特製太龍ラーメン(味噌)」です。
太龍−特製太龍ラーメン味噌
本来このお店は焼肉屋なんですが、見れば殆どのお客さんがこの「特製太龍ラーメン(味噌)」を食べている不思議なお店です。
このラーメンは、所謂「辛い」ラーメンなんですが、注文時に辛さが4段階から選べます。
しかし、一番辛さが緩い「ひかえめ」でも相当辛いです。もう湯気でむせるほど。
スープは甘くて濃厚な味噌や自家製白菜キムチから出た発酵味がなんともワイルドな感じで、特に辛い物好きな方にオススメしたい味噌ラーメンです。逆に、化調うんぬんを気にされる方には全く受け付けない、パンチのある一杯ですね。
焼肉レストラン 太龍
御殿場市中畑1684−8
営業時間:11:30〜27:00
休日:無休
今回は個人的イチオシ・王道的味噌ラーメン・辛いもの好き向け、と選定基準を絞ってセレクトしてみました。
そろそろ暖かい季節になりそうで、味噌ラーメンの美味しい季節が過ぎようとしているため、次があるかはわかりませんが、まだまだ私の知らない美味しい味噌ラーメンがきっとあると思っています。
そんな情報を是非お寄せ下さい!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. ハーモニーの親父 より:

    藤堂は静岡一、同感です。
    味は無論ですが、接客、店の内外装、駐車スペース何を取っても非の打ち所の無い完成された店だと思います。
    応援している店で日々進化している店、美味しくなっていく店などありますが、発展途上なんですね。
    その点藤堂は文句無し、完成されブレの無い誰にも進められる店だと思います。
    北道は無骨ですが美味しい味噌ラーメンですね。
    何気に塩ラーメンも美味しいです。
    御殿場は、まだ未訪ですが機会が有れば行ってみます。
    冬はやっぱり【味噌ラーメン】ですね。

  2. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    お久しぶりです。
    もちろん、最終的には好き好きもあるかと思いますが、
    私は藤堂の味が好きです。何を食べても美味しいって
    ある意味凄いめぐり合わせだなぁと思います。

  3. REMY より:

    昨日も北道へ行って来ました。
    このところ、はまってま〜す(笑)
    御殿場の太龍は先日行ったらお休みの
    ようでした。
    沼津北口店には何回か行ってへろへろに
    なっております。

  4. 次郎長 より:

    >REMYさん
    はまるでしょ〜(笑)
    私もたまーに思い出して食べたくなるんですよね〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」