悠久

悠久−味噌ラーメン
味噌ラーメン 650円
オリジナル系
「サラっとした舌触りのピリ辛味噌ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(オイリーでピリ辛なサラっとした味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(縮れ中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モヤシ・コーンほか)
おすすめ:スッキリ、ガテン、オリジナル、老舗、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、辛い、熱い
住所:静岡県沼津市大平2906−1
TEL:055−931−8897
営業時間:11:00〜14:00(火〜金)
     17:00〜21:00(火〜金)
     11:00〜21:00(土日祝)
休日:月曜
駐車場:7
座席:カウンター7 テーブル8x1 座敷4x4
禁煙:不明
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


マイミクのさこっちさんに教えてもらったお店。
最近は「味噌ラーメン」がマイブームで、それを狙って既に行ったことあるお店に再突入するのが多いのですが、その話を覚えておいてくれたさこっちさんがわざわざ探してくれました。
幹線道路から離れ、狩野川と山に挟まれた場所にあるこちらのお店。
黄色地に赤で描かれた文字がひときわ目立つので、初めてにもかかわらずすぐにお店を見つけることができました。
いかにも町のラーメン屋さん然とした、懐かしい佇まいの店内。真っ赤なカウンターに座ります。
オーダーは、さこっちさんから情報を得ていたとおり、味噌ラーメンをチョイス。
奥でご主人が私のラーメンを作り始めました。
赤みがかった半濁のスープは、意外にもややピリッとした味わいのアッサリスープ。
一般的な味噌ラーメンと比べ、味噌独特の舌触りが殆どなく、サラッとした不思議な風味があります。
しかし、前述したように唐辛子やラー油由来のピリリとした辛みがシャープな後味となっています。
麺は縮れ中細麺。スープをよく持ち上げてくるので、麺を啜っていてもピリピリとした辛みが口の中に広がります。
具材は茹でたモヤシにネギなど。
味噌ラーメンもいろいろと奥が深いんだなぁと思いながら、お店を後にしました。
さこっちさん、情報ありがとうございました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」