東部でこの冬食べておきたい旨い味噌ラーメン その1

なんだか日増しに朝晩寒くなっていくような気がしますが、皆さん元気に過ごされていますか?
先日、卸売り団地近くにあるずーっと行きたかったお店に入ったとき、いつもは滅多に注文しない「味噌ラーメン」をオーダーし、その日が寒かったせいもあるのか、シンプルな味わいだけど「旨いっ!」と夢中になって食べてしまいました。
そういえば、昔から冬は味噌ラーメン!と言われていますが、それは何故でしょう?
諸説あるかと思いますが、私がこのとき体感したのは、体が暖まると共に、味噌の風味にホッとさせられたから、になるでしょうか。
そんなわけで、身も心も暖まる【東部でこの冬食べておきたい旨い味噌ラーメン】をご紹介します。
今回はまず、老舗系でオススメの3軒をご紹介します。


まず1軒目は、東部在住でこのお店の名前を知らない人はいないであろう、三島市は安久に店を構える「鈴福」さんの「辛口みそラーメン(700円)」です。
鈴福−辛口みそラーメン
ラーメン店として走り始めた頃は「みそラーメン」は無く、醤油一本で勝負していたというこちらのお店。
あえて新しい味には手を出さず、今ある味をストイックに守り続ける営業方針でしたが、若手職人たっての願いで「みそラーメン」がメニューとして生まれたそうです。
注文ごとに小鍋でモヤシをスープで軽く煮込む作り方をしているため、お味噌や出汁自体の甘みの他に、モヤシからも野菜特有のフレッシュな甘みがよく染み出しています。スープ自体にしっかりとした優しくも深みのある旨味がたっぷりと含まれており、柔らかな美味しさが口の中いっぱいに広がっていきます。
ラーメンの味の決め手は「タレ」ですが、その「タレ」に頼りきっていないところが素晴らしいです。
鈴福
三島市安久37−3
営業時間:11:00〜23:30
休日:月曜
続いてご紹介したい2軒目は、同じく三島市の「ラーメンショップ 味のなかむら」さんの「ミソラーメン(800円)」です。
味のなかむら−ミソラーメン
こちらも「鈴福」さん同様、三島では人気のある老舗店であり、先代から伝わる味を忠実に守り続けています。
醤油・塩・味噌と3種の味が選べますが、常連さんはそれぞれご自身の好きな「味」を持っているようで、どれも平均した人気があるそうです。
さてこちらの「みそラーメン」ですが、豚や鶏といった動物系の柔らかい旨味が主軸のアッサリ甘口な味わい。このジュワーっと上品に広がる甘味が特徴で、こちらも味噌ダレのみ頼ることなく、アッサリとしつつもしっかりと出汁が効いており、実直な仕事ぶりが味からもひしひしと伝わってきます。
ラーメンショップ 味のなかむら
三島市中田町11−11
営業時間:11:00〜13:45/17:00〜19:45
休日:火曜・水曜
老舗系で最後にご紹介したいのが、富士宮市の「ラーメン キヨシ」さんの「みそラーメン(600円)」です。
キヨシ−みそラーメン
そのお店は富士宮駅から歩いてそう遠くないところにあります。雑居ビルの一階奥にチョコンとある、カウンター10席のみの小さなラーメン店ですが、客足が途切れること無く、店主と奥様はいつも忙しそうにしています。
若干しんなりとなるほどスープで煮込んだ野菜から柔らかな甘味が出た味噌スープ。赤味噌の風味も感じられ、寒いこの時期には体の芯から暖まるような、アッサリとした甘味とじんわりとしたコクが印象的な一杯です。
なにより、この値段で結構なボリュームがあるので、食後の満足感が高いのが嬉しいところです。
ラーメンキヨシ
富士宮市中央町4−14
営業時間:11:30〜15:30/17:30〜22:00
休日:水曜
さて今回は東部の老舗で美味しい味噌ラーメンが食べられるお店3軒をご紹介しました。
いずれもスープ自体の味わいを活かした味噌スープに、それ自体もスープに軽やかな甘味をプラスするモヤシがたっぷりと入った味噌ラーメンです。
その優しさ溢れる一杯を是非堪能してみてください。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. Boo-chon より:

    こんにちは。
    書き込みはお初です。
    鈴福さんの辛口みそラーメン美味しいですよね〜
    三軒中では、それしか食べてないのですけど …. (^^ゞ
    三島・沼津方面でラーメンを食べる時は、
    寒空の下、震えながら釣りをした帰りなので、有り難みさえ感じます〜

  2. わい社長 より:

    私は味噌星人なのですが特に冬は味噌ラーメンが好いんですよね。昨日も近所の人(ラーメン情報を教えてラオタに教育中)に「味噌ラーメンならどこのお店が美味しい?」と聞かれました。次の情報も楽しみにしています。

  3. 次郎長 より:

    >Boo-chonさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私もむか〜し、釣りを少しだけしていた頃、
    帰りに食べたラーメンがとても美味しかったのを覚えています。
    他のお店にも是非行ってみてくださいね!
    >わい社長さん
    味噌星人さん、もし他に美味しい味噌ラーメンを出す
    お店をご存知でしたら、教えてください!

  4. こさるこ より:

    超久し振りに書き込みです。
    以外?と思われそうですが、次郎長の味噌ラーメンが大好きです!!
    行けば、九割はオーダーします。
    嫁曰く、「え〜!?」だそうですが、
    めちゃくちゃ旨いと思います。
    濃い味の味噌に、辛味(豆板醤?)、にんにくが
    すごくマッチしてると思います。
    具もたっぷりで満足のいく一杯かと思いますが、
    俺だけかな...?
    いずれにしろ、次郎長最高!!!

  5. 次郎長 より:

    >こさるこさん
    ホント、お久しぶりですね〜!
    私の友達にもココの味噌が好きという人が結構居ます。
    トッピで、ザーサイを入れたり、コーンを増量したりして
    食べてるようです。
    私はここではしょうゆらーめんが一番好きですね。

  6. ぜんたろう より:

    味噌ラーメンは濃い目の味噌の味わいが堪能できるタイプが好みで、ラーメンキヨシや清水町雪ん子の味噌も大好きですが、麺屋喜八郎もお薦めです。
    3月19日までの季節限定ですのでお早目に。
    つけめんも選べます。

  7. つけめん王子 より:

    この時期の味噌ラーメンいいですよね!先日久しぶりに「花いち」に行ってきました。坦々麺が有名ですが、自分はいつも味噌チャーシュー麺を頼みます。舌がザラザラする位い濃厚なスープで、以外とチャーハンとの相性も抜群でオススメです。

  8. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    そういえば、雪ん子や喜八郎の味噌はまだ未食でした。
    今度行ってみますね!情報ありがとうございます。
    >つけめん王子さん
    そうなんです、私も今年初めて気付いたんですが、
    この時期の味噌って旨いですよね!
    まだまだマイ味噌ブーム、続いてます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」