伊豆っ子ラーメン

伊豆っ子ラーメン−味噌ラーメン
味噌ラーメン 720円
サッポロ系
「タイルカウンターが珍しい夜泣きラーメン店」
コッテリ:◎◎○○○(野菜の甘みが染み出た甘口味噌スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炒めた挽き肉モヤシほか)
おすすめ:ガッツリ、ガテン、ワイルド、老舗、深夜、ぶらり、辛い、熱い、炒め物
住所:静岡県伊東市湯川4丁目1−26
TEL:0557−36−1125
営業時間:17:00〜26:00
休日:不定
駐車場:なし
座席:カウンター16
禁煙:喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:いとう


メチャメチャ天気のいいこの日は、マイミクさんとこれまたメッチャ久しぶりに
御殿場までカートに乗りに行ってきました。
一時はハマって毎週通い続けていましたが、今はたまーに車好きの友達が
出来たら一緒に行く程度で、この日も走行後はすっかり息が上がり、
腕がパンパンになってしまいました。
車も好きですがラーメンも好きなマイミクさんなので、その後は当然
御殿場で一杯(ラーメンを)引っ掛けて帰ってきました。
その後、マイミクさんを送り、送ったついでに伊豆までラーメンを食べに行こうと足を伸ばしました。
軽く運動したのと、過激なラーメンを食べたせいもあって、ずっと昼寝したい気分だったせいもあり、
(あんまり遠出しないでこの近くの行った事無いラーメン店に突撃しちゃおうかなぁ・・)と弱気になり、
ふと思い出したのがこちらのお店。
伊豆からの帰り道に何度も何度もこのお店の前を通るのですが、昼間はやっていないし、
夜はもう別のお店で食べてきてから通っていたので縁が無かったんですよね、ずーっと。
ですが今日はうってつけの日だったので、開店早々を狙って突撃してきました。
店舗をL字に駐車場があり、店内も同じくL字のカウンターのみ。
カウンターは昔のお風呂のようなタイル張りになっている珍しいタイプ。
掃除しやすさを狙っての設計でしょうか。
メニューは座って後ろの壁にあり、醤油・塩・味噌のほか、納豆ラーメンというのもありました。
注文は最近ハマっている「味噌ラーメン」を。
手際よくご主人が鍋を振って野菜を炒め始め、あっという間にラーメンが到着。
炒めたばかりのもやしと炒め油と味噌の香りが食欲をそそります。
まずはスープを口に運ぶと、その炒め物から出たと思しき軽やかで甘〜い味わいがゆったりと広がります。
味噌ダレ自体もややコクがありながら甘みを含んでいるようで、アッサリとまではいわないものの、軽い口当たりですね。
麺はやや加水の少ない乾いた風味のストレート細麺。
具材は炒めたモヤシ・豚の挽肉、ネギです。
モヤシが結構入っているので、食べ応えもバッチリありますね。
先客も居ましたが、どうやら出前が人気のようで、私がお店にいる間も
ちょくちょく電話が掛かってきていました。
駅からも歩いていけない距離ではないですし、駅周辺で呑んだ後に寄るのに丁度いいかもしれませんね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. とおりすがりのひと より:

    ここは納豆チャーハンがおいしいんですよ^^
    ラーメンではありませんが、機会があったら是非食べてみてください。

  2. 次郎長 より:

    >とおりすがりのひとさん
    情報ありがとうございます。
    そうだったんですか。納豆ラーメンもありましたが、
    ココの売りは「納豆系」なんですね!
    次回は是非トライしてみたいと思います。

  3. みゆ より:

    私もおすすめします!納豆チャーハン!!
    たまに、ものすごく食べたくなるんです。
    それで、伊豆まで納豆チャーハンを食べに行ったりしていました。
    割と、シンプルな味なんですが、あの素朴さが癖になります。

  4. >みゆさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    へぇ、やっぱり皆さん食べたことあるんですね、「納豆チャーハン」
    量はどれくらいなんでしょう・・通りがかりに一度試してみようかな・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」