麺処 田ぶし イシバシプラザ店

田ぶし−静岡地鶏中華そば
静岡地鶏中華そば 780円
中華そば系
「揚げネギの甘みがマッチ! 鶏の芳醇な旨味溢れる中華そば」
コッテリ:◎◎○○○(鶏の旨味をタップリチャージしたスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(自家製ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・ほうれん草ほか)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、濃い味、華やか、オリジナル、人気店、
     自家製麺、ファミリー
住所:静岡県沼津市高島本町1−5
TEL:055−925−8275
営業時間:10:00〜20:00
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンター6 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


沼津店に続いてイシバシプラザ店がオープンした、東部でも人気のお店である、
「麺処 田ぶし」。
先日はその沼津店でレベルアップした「本家 田ぶし」ラーメンを食べ、
驚いたばかりですが、今日はこちらのイシバシプラザ店で限定にありつくことが
出来、またまた驚いた突撃報告をレポートしたいと思います。
確か元々この場所には別のラーメン店があり、
学生時代から買い物ついでに何度か利用した覚えがあります。
入れ替えで入店したかどうかまではちょっと記憶が定かではないので
わかりませんが、流石にお店は出来たばかりで清潔感と新築の香りがしますね。
沼津店同様、オーダーは食券機で。
見ると未だ限定ラーメンがあったので、迷わずそのメニューのボタンを押します。
その名の通り鶏の芳醇な香り立つスープは、テラテラと鶏の油が浮く、
判り易いメリハリのある味わいの鶏ガラ醤油スープ。
流石にブランド系丸鶏を使っているだけあって、分厚い旨味がじゅわっと
口の中に広がります。
食べ進めるうちに焦がしネギの甘みがスープに溶け出し、スープにドラマを
生み出します。
麺は他のメニューと同じく、やや加水の少ない自家製ストレート中細麺。
スープはこの麺に合わせたチューニングになっていると感じました。
具材は柔らかいバラチャーシューに焦がしたメンマ、半熟玉子に
ほうれん草、焦がしネギに海苔、白髪ネギ・糸唐辛子。
味や香りだけじゃなく、目にも彩り鮮やかですね。
田ぶしというと、やっぱり本家 田ぶしが一番の売りだと思うんですが、
あの魚介豚骨ラーメンがこういったデパートに入るようになるという時代に
なったんだなぁ〜と思うと、感慨深いものがありますよね。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
ソツが無い造りで、普通に美味しいです。美味しいんですが、
逆に静岡地鶏のよさをより前面に出したソリッドなスープに
もっと細い麺、具材もシンプルなものを期待するのは、贅沢でしょうか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」