麺処 田ぶし 沼津店 / 三島の繁盛店が沼津にも進出!

田ぶし沼津店−本家田ぶし
本家田ぶし らーめん 700円
魚介豚骨系

コッテリ:◎◎◎○○(マイルドな豚骨スープに野性味ある鰹油がハーモニー)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ポクっとした食感の自家製ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。穂先メンマに)
おすすめ:コッテリ,スッキリ,はんなり,オリジナル,人気店,自家製麺,熱い,モダン

住所:沼津市花園町3−3
TEL:055−928−5011
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:12
座席:カウンター13 テーブル20
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/numazu/index.html

予てから噂のあった「田ぶし」の沼津店が2008年12月10日にオープンしました。今日はたまたまこちらに行く同行者が居たので、突撃してみました。
多くの業者からの開店祝いの花が並ぶ店舗は、作りたてだけあってとても綺麗で、三島店同様、ガラス張りで中が良く見える設計ですね。
注文は席に着く前に食券機で購入するシステム。
限定の煮干しラーメンは17時ごろには売り切れたみたいなので、最も完成度の高い「本家田ぶし らーめん」の食券を購入しました。
今日は団体で行ったのでテーブル席が空くのを待ちましたが、回転率を上げるための工夫やスタッフの数を見る限り、食べ終えたお客さんを上手く誘導するなどあるといいかも。
あと、この時期厚着で店内に入るので、アウターを掛ける場所が無いにしろ、服や荷物を置くバスケットがあると嬉しいですよね。
余談はさておき。
流石に席待ちで食券を渡していたためか、席に付いてからのラーメン到着はかなり早かったです。
丼からその丼に盛り付けられたラーメンまで、三島店で見たラーメンと全く同じ。
鰹粉を低温でじっくり煮込み、風味を移した香味油が「本家 田ぶし」らしい、独特のルックス見せるスープは、開店間もないためか、とても丁寧に仕事されたマイルドで臭みの無い豚骨スープが香味油とよくマッチしています。
完全に白濁した豚骨スープではありますが、くどさが殆ど無く、逆にマイルドな喉越しが品のよさを感じさせます。
また、表層の鰹の香味油も丁寧な仕事っぷりをヒシヒシと感じさ、豚骨スープとの相性も抜群にいいですね。なにより、油とスープのバランスがとてもいい感じです。
麺は意外にもこちらでも自家製麺しているらしく、三島店と同じストレート中太麺。
若干柔らかめに茹で上げられ、ザラっとした表面がスープを良く吸い上げてきます。
具材は味付け玉子にバラチャーシュー・ネギ・海苔、そして穂先メンマ。
この田ぶしの穂先メンマは柔らかいけどジャクジャクとした食感があって、味付けもスープより若干おとなしめでうんまいですね〜!
追加トッピングしたいくらいです。
特に宣伝はしていなかったと思いますが、場所柄車の通りが多いためか、初日からも結構な客入りでした。
今後この地域が栄えてくれると面白いですね。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 13件

  1. わい社長 より:

    用事で外出中の長男以外の家族3人でお昼に行ってきました。結構混んでいて待つ事約20分。二男と私は田ぶしラーメン、家内は醤油ラーメンを注文。大盛無料を良いことに私と家内は大盛にしました。これが失敗のもとで、コクが足りない感じで途中で味に飽きが来ちゃいました。こってり好きな私にはちょっと物足りない感じがしました。次は煮干しラーメンかつけ麺にアタッ〜ク・・の予定。

  2. ハーモニーの親父 より:

    田ぶしには偏見を持っていましたが、次郎長さんがそこまで言うなら言ってみようかと思いました。
    22日過ぎに訪問してみます。

  3. 次郎長 より:

    >わい社長さん
    なるほどー、最後まで食べ進めるには普通盛りがオススメ!ですかね〜
    >ハーモニーの親父さん
    この味なら、万人にお勧めできると思いますよ〜

  4. REMY より:

    こんにちは〜  次郎長さん
    本日昼、田ぶし沼津店に出撃して来ました
    もとろん本家田ぶしらーめんを食べました
    三島店よりも魚粉の粉っぽさがなくてこちら
    沼津店のほうが私にはあってるかなぁ(あいまい)
    美味しかったです。

  5. tsune より:

    15日のお昼3時ごろに伺いました。この時間ですから店は空いてました。大盛無料なのでつけ麺大盛にしようと思いましたが、三島店でのつけ汁のぬるかったのが頭をよぎり(個人的好みでつけ汁は熱々が大好きなもので)限定の九十九里煮干そばを頂きました。煮干の香りが一杯でその上、表面を油で覆っていて熱々好きの私はおいしく頂きました。カウンター真ん中のラーメン作りをしている真ん前に座りました。私のラーメンの注文を受けてから提供まで、じっと観察していましたが、私の為の1杯を今一生懸命作ってくれてるのが感じられ、少しうれしかったです。

  6. 次郎長 より:

    >REMYさん
    私もそんな印象です。普段使いしたくなる味でした!

  7. 次郎長 より:

    >tsuneさん
    なるほど〜、確かに三島店はイロイロありましたが、
    沼津店は最初から結構いい感じですよね。
    煮干しラーメン、私も食べてみたいです!!

  8. totoro より:

    沼津店にはまだ行ってませんが、今日オープンのイシバシプラザ店に行ってきました。田ぶしラーメンと限定の静岡地鶏そばを食べてきました。地鶏そばめっちゃうまかったです。

  9. 次郎長 より:

    >totoroさん
    おぉ、そういえば今日はイシバシプラザ店のオープンでしたね!
    突撃するお店が増えて、楽しみも増えました!

  10. 桜ヶ丘の住人 より:

    年が明けてずいぶん経ちますが、やっと来ることが出来ました。次郎長さん、年末から年始にかけて、変わらず、いや、新店を含めて精力的に紹介されていて、うらやましいです。今年も宜しくお願いします。
    こちらには、1/12の昼をだいぶ過ぎて夕方に近い時刻に寄りましたが、結構な込み具合。待つことはありませんでしたが、席の案内とか若干滞ってました。
    限定の九十九里煮干そばの券を渡すと、程なく来ました。表面の油も程よく、なんと言っても煮干の風味と味がウマウマで、おいしくいただきました。
    食券制のお店では「ごちそうさま」のタイミングがむつかしいのですが、カウンターから少し遠い厨房に向かって声をかけると、元気に「ありがとうございましたっ」と大きな声が返ってきました。気持ちよくお店を後にしました。

  11. 次郎長 より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    へぇ、煮干しそば良さそうですね〜!
    夜の部まであれば、是非食べてみたいです!
    本年もよろしくお願いします。

  12. MEGU より:

    初カキコだよ。
    かなりさん、よろしくね。
    らーめん大好きのMEGUです。
    最近よく行くお店。みんな田ぶしらーめんが美味しいとかいうけど、私はここの
    味噌が大好き(*^_^*)
    ちょっとこってり系だけど、最近やみつきになってます。
    とっぴのメンマも馬鹿うまでした。

  13. >MEGUさん
    初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。
    そうですね、ここの味噌もかなりインパクトありますよね。
    三島店で食べたときは意外とイケル!って思いました。
    メンマはこのお店イチバンのウリでしょうね。シャクシャクして美味いですよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」