ラーメン栄楽

ラーメン栄楽−千石メン
千石メン 650円
オリジナル系
「麺の熟成感が光る、コスパに優れるガッツリ系ラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(肉野菜炒めの旨味が溶け込んだニンニク醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(自家製多加水ストレート平打ち太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。肉野菜炒めがどーん!)
おすすめ:ガッツリ、ガテン、ワイルド、濃い味、オリジナル、人気店、老舗、
     安い、自家製麺、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、
     熱い、炒め物
住所:静岡県伊豆の国市守木349−8
TEL:0558−76−4159
営業時間:11:00〜13:30
     17:30〜20:00
休日:月曜
駐車場:3
座席:カウンター6 テーブル6 座敷8
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:たきょう


私の住む三島から伊豆長岡にラーメンを食べに行った場合、
正直2店寄るほどの遠距離でもないけれど、お腹がまだ大丈夫な場合って
食べようかよそうか迷うんですよね。でも2杯食べてもOKな時間だったので、
思い切って2店目を探しに車を走らせました。
で、たどり着いたのがこちらのお店。
例えば伊豆から帰ってくる途中、メインの136号線が混雑していた場合、
微妙な迂回路としてこのお店の前をよく通っていたのですが、
その都度気になるお店だったんですよね。そもそもいつやっているのか
わかんなかったし。
んでもって、今日はダメ元で通りかかってみたところ、
やってました!突撃してみました!はい!
先客が居なかったのでちょっと緊張気味の店内。
カウンターに座ろうとすると店主自らこちらにどうぞと、
丸テーブルを勧めてきます。断る理由も無いので礼を言って丸テーブルに座り、
メニューを見ます。
ていうかここ、安いですね〜!どれもこれも。
流石に400円の「ラーメン」を注文するのは忍びないので、
メニューの一番上に書かれ、壁のメニューにも書かれていた、
「千石メン」をオーダーしてみました。
それでも650円!
一体どんなラーメンを食べさせてくれるんでしょうか!?
待つこと5分くらい。
ご主人が威勢良く鍋を振り回し始めたため、内心
(炒め物が乗るのか・・・)とワクワクしながら待ってました。
んで、ラーメン。
やや深めの丼に盛られたラーメンは、見てのとおり肉入り野菜炒めが
どーっさりと乗った。豪快な一杯。
スープはニンニクの風味と野菜炒めのエキスがよく溶け込んだもの。
醤油の清湯スープではあるものの、ニンニクの風味が結構強いので、
ニンニクスープみたいです。
麺はメニューに「自家製手打ち麺」とあり、
実際ちょっと見たこと無い感じの麺でした。
やや透明感のある多加水のストレート平打ち中太麺。
モッチリとした噛み応えがあり、熟成感が高い風味がなんともいい感じです。
具材は肉入りの野菜炒め。
タップリの玉葱・ニンジン、スライスガーリックをオイルで予め炒め、
そこにばら肉とキャベツを投入。旨味がスープによーく溶けています。
見た目どおり量はそこそこありますが、ニンニクの利かせ具合がちょうどいいのか、
2杯目にしてはガツガツと食べてしまいました。
量が多いのに値段が安い、腹ペコ世代にはありがたいお店ですね。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
どちらかというとガッツリ系でそれが売りな気がしますけど、
最後まで飽きずに食べさせてくれるのは、やっぱり麺が良いから?

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. メイリン より:

    ここ、良く通るから、いつかは行ってみようと思っていました。
    が、機会がなく懇意地に至っておりますが、安くてがっつりなお店なんですね。
    そういえば夕方には地元の方とみうけられる人たちで意外と賑わってたりします。
    今度機会があったら・・・今度こそ。

  2. 次郎長 より:

    >メイリンさん
    私も伊豆の帰り道に時々この道を使うので、
    気になってはいたものの、大概はお腹一杯で
    通るので、なかなか突撃する機会が無かったんですよね。
    量がけっこう多いのでビックリしました。

  3. 近所のご隠居 より:

    実は、136号の迂回路として私も使っており、通るたび気になっていました。なんか、ひなびた(失礼)感じなので、本当に営業しているかな?と思いつつ暖簾をくぐると、そこには腹ペコワールドが・・・かなりさんのおっしゃるとおり、名前を忘れたのですが、炒めもの、しかもしょうがを利かせた野菜炒めの載ったラーメン、しょうが好きや冷え性の女性にはいいのではなんて思いました。新しいお店もいいですが、地味だけどがんぱっている店もまたいいもんですね。

  4. かなり より:

    >近所のご隠居さん
    お久しぶりです!
    そうそう、私も迂回路として時々使っていて、いつも気になるお店だったんですよ。
    やっていたときは、エイヤ!っとばかりに突撃しちゃいました。

  5. 青空 より:

    はじめまして、青空です。
    記事をみて突撃し千石メン食べました。
    まず、今までにない香り?!ちょっときつい・・・これは?
    ザーサイでした。ザーサイ入りは初めてでした。
    店主が激辛好きというのもあり、ハバネロ入り千石メンがあり注文時にすすめられました(笑)私は大辛にしときました。お客にタイ人がいるらしく、いままでの千石メンはぜんぜん辛くないということでハバネロ千石メンをつくったそうです。
    修善寺の136号線沿にある「山水亭」のチャーシューメンを食べてみてください。

  6. かなり高橋 より:

    >青空さん
    初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。
    ザーサイは美味しそうですが、ハバネロはヤバそうですね(笑)
    山水亭さん、今度行ってみますね。
    情報ありがとうございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」