世界支店

世界支店−ラーメン
ラーメン 500円
中華そば系
「醤油ダレを控え、優しい鶏ガラスープの味わいが広がる中華そば」
コッテリ:◎○○○○(じんわ〜り鶏ガラ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らか食感の縮れた細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにメンマほか)
おすすめ:アッサリ、上品、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、
     ファミリー、炒め物
住所:静岡県伊豆の国市韮山山木2−2
TEL:055−949−1022
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜20:00
休日:日曜
駐車場:3
座席:カウンター3 テーブル16 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


今日は火曜日。仕事もひと段落してふと思い出したのが、
伊豆長岡の火曜日が定休日なんだけど、その定休日に別の名前で
開店する幻のあのお店。今日はその火曜日だけやってるアノお店を
目指してみるものの、見事に振られてしまいました・・・(;_:)
仕方が無いので、、というかそんな事はおりこみ済みで、
2店目に予定していたお店を繰り上げて突撃してみました。
それがこちらの「世界支店」さんです。
なんとも気合の入ったというか、世界を制覇するぞ的な
力強い屋号ですが、見た目はごくごく普通の定食屋さんみたいです。
混みあう駐車場に車を停め、引き戸を開けて店内に入ります。
田舎のラーメン店にありがちな、若干気だるさ感がある店内には、
今が旬の牡蠣フライ定食をオススメするポップがあちこちに張られています。
牡蠣好きなんですが、牡蠣を食べたい気持ちをぐっと堪えながら
メニューを眺め、その値段にやや申し訳ない感を漂わせながら
「ラーメン」を注文しました。
ちょうど他のお客さんの麺を茹で始める直前だったようで、
私のラーメンは恐ろしい早さで到着しました。
やや動物油が浮いた醤油色に染まるスープは、
ほんのーり鶏の香りが立ち上り、旨味もシンプルに鶏と醤油が
ジンワリ優しく溶け込んでいます。
あえてそうしているのか醤油ダレを控えめに使い、
鶏の旨味がアッサリと感じられる、なかなか旨いスープですね。
麺は柔らかめに茹で上げられた、縮れ細麺。
コシこそ無いものの、噛むほどにアッサリ味わい深いスープが
よく馴染んで美味しいです。
具材はしっとりと噛み応えあるチャーシュー、ジャクジャクとして
やや味付けの濃いメンマ、ナルトにネギ・海苔です。
値段の割に手を抜いていないしっかりとした中華そばで、
そのコストパフォーマンスにちょっと驚いてお店を後にしました。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
スープや麺が、三島にちょっと前まであった「幸野ラーメン」に
ソックリでした。あの味を楽しみたい方は是非!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. メイリン より:

    地元だけど行った事ない。
    でも幸野ラーメンの味が食べられるなら今度行ってみようかな。

  2. 次郎長 より:

    >メイリンさん
    あの味って食べられるようで、なかなか無いんですよね。
    私は「似てる!」って思いましたが、メイリンさんの厳しい
    コメントお待ちしてます!(^^)

  3. gieno より:

    はじめまして。
    実家のそばののラーメン屋が紹介されるとなぜかくすぐったい感じがしますね(^^;)
    自分は実家に帰るとよく行きます。
    「ラーメン」も美味しいですが、「タンメン」「野菜ラーメン」も野菜がしゃきしゃきしていて美味しいですよ。
    あと餃子も焼き具合が個人的に好きです。
    もう一度行く機会があれば、ぜひ。

  4. 次郎長 より:

    >gienoさん
    はじめまして、コメント頂きましてありがとうございます。
    ご実家のお近くでしたか。いいところにお住まいですね。
    確かに私が突撃したときは、常連さんが多くいらっしゃり、
    タンメンや野菜ラーメンを食べている方が多かったです。
    情報は、これからお店に行かれる方にも、参考になるかと
    おもいます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」