中華 酔心

酔心−味玉ラーメン
味玉ラーメン 800円
中華そば系
「いかにも中華料理店らしい、スタンダードな中華そば」
コッテリ:◎○○○○(アッサリスッキリスタンダードな中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(加水多めのストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。味付け半熟たまご、バラチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、老舗、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、
     熱い、中華、炒め物
住所:静岡県伊豆の国市長岡612−10
TEL:055−947−2377
営業時間:不明
休日:水曜
駐車場:あり
座席:カウンター14 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


折角伊豆長岡に来たんで、2店目を探して車を走らせます。
といっても、福龍の帰りに駐車場から程近い場所に、
目的のお店はありました。
このお店の前の道路には1km前後にラーメン店・中華料理店が
数多くあり、ちょっとしたラーメンロードになっています。
そんなラーメンロードのちょうど真ん中辺りにあるのがこちらの
「中華 酔心」さんです。
未だ建って間もないような綺麗な店舗は、地元の方の話だと
移転建て直しで今の場所に移ったらしく、どうやら歴史もそれなりにあるみたいです。
自動ドアをくぐると、横に長いカウンター、その向かいには小上がりの座敷がありました。
どうやら2階もあるようで、ちょっとした宴会もOKのようです。
中華料理店なのでメニューはかなり豊富。
麺メニューも結構ありますが、今時にしては割とロープライスな設定で、
一番シンプルなラーメンは流石に注文し辛く、悩んでいたら
カウンターに「新メニュー」と書かれた別のメニューを見つけました。
見ると、「味玉ラーメン 800円」とあり、値段がやや気に掛かるものの、
恐らく普通のラーメンに味玉が乗っただけだろうと予測できるので、
量も少なめでいけそうです。というわけで、これをオーダー。
あと、なんか長岡は餃子が旨いお店が多そうなので、餃子も持ち帰りで注文。
ご主人は休む事無く鍋を振っており、その音は
(炒め物も旨いよ!)と聞こえてきます。
ラーメンのほうは奥様?が作ってくれました。
見るからにサッパリとした印象を与えるスープは、
所謂めっちゃスタンダードな中華スープ。正直別段書くことが無い感じ・・(^^;
麺はやや透明感のある多加水ストレート細麺。
具材はややしょっぱめに味付けられた半熟味付け玉子、バラチャーシュー、
青梗菜に海苔、メンマ・ネギ。
バラチャーシューは柔らかくて脂身もたっぷりあって美味しいです。
家に帰って餃子を食べてみましたが、
肉と野菜が半々のジャクジャクとした食感が印象的でした。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
値段を考えて、この味玉はちょっと微妙かも・・・

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. メイリン より:

    ここ、スープ薄いよね?
    厨房の雰囲気が好きじゃないのでもう行かないつもりですけど。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」