福龍

福龍−みそラーメン
みそラーメン 650円
札幌系
「じんわりと優しくも深いコクが広がる、クラシカルな味噌ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(ややオイリーな田舎風味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチ食感の縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースチャーシューほか)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、濃い味、オリジナル、老舗、安い、深夜、
     お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、チャーシュー
住所:静岡県伊豆の国市長岡999−10
TEL:055−948−4563
営業時間:18:30〜24:00
休日:月曜
駐車場:なし
座席:カウンター8 座敷あり
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:いずながおか


ちょっと時間が経ってしまいましたが、読者の方から頂いたメールを元に
突撃してみました。
場所は温泉町伊豆の国市長岡。
あんまり夜にこの街を訪れる事って無いんですが、
夜でも旅館やホテルに滞在する旅行客が結構歩いていて、
なかなか風情というかいかにも温泉町というか、
なんか自分が旅に来たような不思議な感覚を覚えますね。
お目当てのお店を見つけますが、駐車場が見当たらず、
近くの公園駐車場に車を停めました。
年季の入った店舗で、黄地に赤で「みそラーメン・ギョーザ」と
デカデカと描かれており、一際目立っています。
お店の暖簾をくぐると奥に真っ直ぐ伸びたカウンター席。
反対側にはどうやら小上がりがあるようで、家族連れの子供の声が
聞こえてきました。
お店の方は女性店員が一人で切り盛りされ、奥にはその店員の
ご母堂?らしい方が座っています。
BGMはTV。コップ水を運んでくると同時に私も
看板メニューであり、読者の方オススメの「みそらーめん」を
オーダーしました。
調理を眺めていると、何故か途中で丼をレンジに入れてチンしています。
まさかあの伝説のレンジラーメンじゃないよなー・・なんて思っていたら、
なにやらその丼にスープを張って私のところに配膳されてくるじゃありませんか!
んー、なんとなくですが、多分上に乗ったモヤシをチンしたのかな。
とりあえず、スープや麺じゃなくて良かったです(^^;
んで、ラーメン。
比較的油分が多めに張られたスープは、濃厚なのに軽い後味を持ち、
深い甘みとコクのある味噌スープ。田舎風と言ったら失礼かもしれませんが、
シンプルで懐かしい感じの奥深い味わいは、長岡の土地柄やこのお店の
雰囲気とも合っていて、なんだかホッとしますね。
麺は縮れた中太麺。モチモチとしてスープを良く吸い上げ、
味噌の旨味と香りを喉の奥まで運んできてくれます。
具材は茹でた(?)モヤシと厚切りロースチャーシュー、海苔にネギ・メンマです。
またこの値段で凄いのが、1.5センチ以上はある超厚切りのロースチャーシュー。
肉の味をしっかりと残しつつもシットリトした柔らかさを持ち、
厚切りだけあって食べ応えもめちゃめちゃあります。
味が良かったというのはもちろん、お腹が空いていたし、
外が寒かったというのも手伝って、
一気に食べてしまいました。
情報をお寄せ頂いたSさん、ありがとうございます。
他に教えていただいたお店にも行ってきますね!
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
やっぱ情報を頂くだけのお店だけあって、素直に旨かったです。
噂によると餃子もいいらしいので、再突撃してみたいですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」