支那そばや わさらび

わさらび−えび味噌そば
えび味噌そば 950円
味噌系
「僅かに感じる伊勢海老の風味が後味スッキリの味噌スープにベストマッチ!」
コッテリ:◎◎◎○○(後味スッキリとした味噌スープに海老の風味が溶け込む)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(やや平打ち気味の自家製ストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューに岩海苔ほか)
おすすめ:必食、コッテリ、スッキリ、濃い味、上品、人気店、自家製麺、
     無化調、ぶらり、チャーシュー

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


2008年11〜12月にかけて執り行われている
「ラーメンマップ静岡」連動企画、「秋冬限定ラーメン・スタンプラリー」協賛の
ラーメンを食べに、わさらびさんに突撃してみました。
今日はmixiで知り合った方と一緒に開店直後を狙っての突撃です。
いつものようにちょっと遅刻してしまいましたが・・(^^;
開店間もないにも関わらず店内は2〜3人のお客さんが既に舌鼓を打たれています。
その後も続々とお客さんがいらっしゃって、すっかり人気店になりましたね。
暫く同行者と談笑しているうちにラーメン到着。
すり鉢丼に伊勢海老の殻がドーンと入った見た目のインパクト抜群の一杯。
先ずはスープを一口・・・
甘みとコクのある味噌味の中に、僅かに伊勢海老の力強い風味が立った、
いかにもわさらびらしい後味のスッキリとした味わいのスープ。
ほんのり唐辛子が効いてピリっとしています。
味噌スープはどうしてもラーメンらしい味噌の風味を出そうとすると
他の味を塗りつぶしてしまうのですが、このえび味噌そばのスープは、
目立ち過ぎない程度にちゃんと伊勢海老の味わいと香りが残っています。
私は薄味好きなのですが、わざわざそれに配慮して若干薄味気味に
作っていただいたんですが、それも功を成しているようで、とーっても旨いスープです!
麺はわさらび自慢の自家製ストレート太麺。
モッチリとした腰とツルツルとした喉越しが心地いい感じ。
この麺もまたこのスープにぴったりと合っている感じで、うんまい!
具材は柔らかく脂身の旨いバラチャーシューに半熟味付け玉子、
白髪ネギに岩海苔と伊勢海老の殻。
スープに溶けるにしたがってふやけていく岩海苔の食感が
いいアクセントになっていますね。潮の香りもスープに溶け込んで旨味が増します。
純粋に伊勢海老味噌スープを堪能したい方向けに、
具無し(かけそば)もあるので、そちらもいいかもしれませんね。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
ごくごく自然に味噌と伊勢海老の風味が溶け合う素朴な味わいが
私には逆に新鮮でした。わさらびにこういった作品を作らせたら
右に出るものは居ない!って感じですね。美味かったです!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 7件

  1. tokugawa より:

    近所に田ぶしができるみたいです。

  2. 次郎長 より:

    >tokugawaさん
    お久しぶりです!お元気でしたか!?
    ですね〜、前にコンビニがあった場所ですよね。
    ジャンルが違うのでかぶる事はありませんが、
    三島店が結構客入りが多いので、
    ちょっと気になる存在ではありますね!

  3. ハーモニーの親父 より:

    たしかに塙さんは薄味を合わせることに関しては右に出るものなしの感がありますね。
    美味しい味噌ラーメンですね。
    エビの甘味がなんともいえません。

  4. ペリエ より:

    今日は3月限定を昼に「蛤ラーメン」夜に「塩浜ラーメン」を食べに行ってきました。
    さっぱりの中にそれぞれのエキスがいっぱいの至福の味!
    3月までの限定をぜひ!^^

  5. >ペリエさん
    情報ありがとうございます。それは楽しみですね〜
    時間作って私も行ってきますね!

  6. Hidepon より:

    お世話になります。
    昨日、早く帰ることができたので、
    DVDを買って、わさらび行ってきました。
    あいにくの雨のせいか、混んでおらずラッキーでした。
    塩系には目が無く、ハマグリかアサリか迷いましたが、塩浜?浜塩?を食してきました。
    あっさり系の自分好みの味で、あれよあれよ食してしまい汁もドンブリを持ってぐい飲みしました^^
    あと、アサリの身が大きかったのが印象にあります。
    3月から潮干狩りのできる所もあるので
    行けたら行ってみようかと思う今日この頃です。

  7. >Hideponさん
    レポートありがとうございます。
    限定メニュー、いつものパターンだと出した最初と終わる最後がよく出るみたいで、その間は比較的ありつけるらしいですね。
    私もそろそろ行ってみたいと思います。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」