麺や 玉蔵

玉蔵−玉蔵そば創刊号DX
玉蔵そば創刊号DX 830円
豚骨醤油系
「重厚かつ濃厚な味わいだが、後味スッキリと纏められた豚骨魚介ラーメン」
コッテリ:◎◎◎◎○(後口スッキリ超濃厚豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(スープとは対照的なストレート細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。バラチャーシュー・キャベツほか)
おすすめ:コッテリ、ガッツリ、ガテン、濃い味、オリジナル、無化調、
     ぶらり、穴場
住所:静岡県藤枝市下当間282−1
TEL:054−646−5105
営業時間:11:00〜14:30
     17:30〜21:00
      8:30〜14:30(土日祝)
     17:00〜21:00(土日祝)
休日:火曜、第3月曜
駐車場:6
座席:カウンター11 テーブル10
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


一日で中部の「秋冬限定ラーメン・スタンプラリー」店を全て回ろうという
ラーメンツアー。3店目は藤枝に移動し「麺や 玉蔵」に夜の部開店直後を
狙って突撃してみました。
開店直後でたまたま店主と2言3言お話できたのですが、
なんでも昼に結構限定が出ちゃったらしく、あと2食分しか作れないとのこと・・
でも、つけならもう1食出来るし、スタンプも押すよ!との事で、安心しつつ
突撃しちゃいました。
こちらのお店は無化調で美味しい豚骨が楽しめるお店として名を馳せていますが、
限定はいったいどんなラーメンになるのか、とても楽しみにしていました。
んで、ラーメン。
赤黒く染まり、表面には油の膜がうっすら張ったスープは、
重厚な豚骨醤油スープにうっすらと魚介の効いた、所謂豚骨魚介な味わい。
非常に濃厚で粘度が高く、どっしりとした旨味があります。
具材の水菜のあたりにはラー油があり、食べすすめるうちにピリっとした辛味が
溶け出してきます。
ややパンチのある醤油味が濃厚な豚骨魚介スープをしっかりと支えています。
麺はしなやかな歯応えのストレート細麺。
この手のスープには負けないように太い麺を合わせることが多いのですが、
ここはあえて細麺を使ってきたあたり、研究熱心な店主の挑戦心が垣間見れます。
具材は柔らかいバラチャーシューに生キャベツ、メンマ・水菜にナルト、
ネギに卵黄、そして海苔。
830円でこの具材はオトクですね。
どの辺りが「秋・冬」なのかなーって気はしますが、
玉蔵の新機軸が垣間見れたようなこの一杯はなかなか楽しい感じでした。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
この完成度ならレギュラーメニュー入りも近いかも!?

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」