麺屋 才蔵

才蔵−えびしおらーめん
えびしおらーめん 730円
淡麗系
「海老の旨味がジンワリ沁み込む、絶品激ウマスープ!」
コッテリ:◎◎○○○(海老出汁効いたアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シットリとした腰を持つストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙ったチャーシュー・ほうれん草ほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、濃い味、華やか、オリジナル、人気店、
     ぶらり、モダン、チャーシュー
住所:静岡県焼津市石津71
TEL:054−625−2066
営業時間:11:00〜14:30
     17:30〜21:00
休日:水曜・木曜
駐車場:14
座席:カウンター7 テーブル4
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://blog.livedoor.jp/saizoc/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:にしやいづ


あかつき屋を後に、「秋冬限定ラーメン・スタンプラリー」2店目を目指し、
一路焼津に車を走らせます。
営業時間に間に合うかどうか不安でしたが、なんとかギリギリ間に合いました。
で、2店目に突撃したのが、こちらの「麺屋 才蔵」
先日静岡青葉ロードで行われた「静岡ラーメンフェスタ」でも突き抜けた旨さを披露し、
存在感を存分にアピールしていたので、今回もとっても期待に胸躍らせながら入店しました。
いつものようにここも行列。
客層も幅広く、ファミリーからカップル、はたまた我々のようなラーメンマニアが
並んでいます。
中村屋出身だけあって、店舗はとてもスタイリッシュで彼女連れでも全く問題ない感じ。
んで、「秋冬限定ラーメン・スタンプラリー」メニューである、
「えびしおらーめん」を堪能します。
テラテラと鶏油浮くスープは、塩がベースの軽やかで非常に奥深い味わいの
アッサリとしたもの。基本は鶏と魚介の出汁を活かした淡麗な味わいなんですが、
誰もがそれと判るくらい突出した海老の風味がジワジワと出ています。
突出してはいるものの、けして目立ちすぎず、どちらかというとベースのスープを
より活かしている方向の、高いバランスを誇っています。
これはやばいくらい、旨いです!
麺はやや柔らかめに茹で上げられた、ストレート細麺。
目立たず、しかし存在感はちゃんとあってスープを活かしている、
地味だけど確実な仕事っぷりのいい麺ですね。
具材は炙った香ばしいバラチャーシューにほうれん草、メンマ・ネギ・
半熟味付け玉子、海苔です。
ここのチャーシューも肉らしい噛み応えを残しつつ、ジューシーさも感じさせる、
力の入った逸品。すばらしい!
秋・冬という季節感を感じさせるコラボラーメンとしては、
早くも自分の中で1番が決まってしまったか・・!?と思わせる一杯でした。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
とかくラーメンと言うと味ばかり注目しがちですが、
こちらのお店は味はもちろん、サービスや雰囲気も凄くいいですよね。
それがきっと客層の良さにも繋がっているんじゃないでしょうか。
新しい時代のラーメン店のお手本とすべきお店ですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」