二日目

信州ラーメン博の2日目のレポートです。
この日は私が夜から用事があったため、お昼だけの滞在です。
でも、その後さらに2軒行ったんですよね・・(^^;


69−黄金の塩
ラァメン家 69‘N’ROLL ONE コラボ
ラーメン道 Due Italian × 町田汁場しおらーめん 進化
黄金の塩
ロックン系
「超芳醇な鶏の風味に思わず言葉を失ってしまいます!」
コッテリ:◎◎○○○(比内・淡海・滋然・東京軍鶏の4種の丸鶏から抽出した絶品スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(エッジの立ったストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。仄かに柚子風味のバラチャーシューほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、濃い味、華やか、上品、はんなり、
     オリジナル、人気店、無化調、チャーシュー
2日目最初のお店はやっぱり、ここ!
今日も1時間前に会場に行くも、やっぱり既に行列が・・・
しかも先頭付近は昨日ご挨拶したラーメンマニアの面々が・・(^^)
やっぱりロックンは特別のようで、若干開店時間を過ぎたものの、
店主のラーメンの説明に始まり、お店がオープンしました。
黄金色に燦然と輝くスープは、とにかく鶏!鶏!鶏!
表層にはやや多めに張られた香しい鶏の油。スープ自体も4種の丸鶏から抽出したもの。
重厚で繊細かつ華やかな鶏の旨味がグイグイ迫ってきます。
不思議なことに、このスープは冷めたほうがより美味しく感じられました。
麺は昨日と同じく、エッジの立ったストレート細麺。
やや平打ち気味で、プチンとした食感が楽しいですね。
具材は柚子風味のバラチャーシューに2種のネギ。
とかく、柚子などの柑橘風味をラーメンで表現するとその強さが
気になる場合が多いのですが、このチャーシューは僅かに柚子が香るかな・・
という程度で、絶品スープを邪魔しておらず、むしろ一服の優しい清涼感になっていました。
全くこのお店にはただただ驚くばかりです。
コレだけを食べるためだけでも長野に来た甲斐があります。
寸八×ひづき−らぶらぶ魚介と豚骨
らあめん寸八 × 麺肴ひづき
らぶらぶ魚介と豚骨
豚骨魚介系
「海老油の効いたずっしりとした濃厚魚介豚骨系ラーメン」
コッテリ:◎◎◎◎○(海老の油が香しい、ズッシリ系豚骨魚介スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチ食感のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。大振り厚切りバラチャーシューほか)
おすすめ:必食、コッテリ、濃い味、上品、オリジナル、人気店、チャーシュー
2日目2店目は、松本市でも人気の2店がコラボして作った、
ラーメン博限定の一杯。なんか2ばっかり続きますが、偶然です。
スープは寸八の所謂家系なスープに、ひづきの魚介スープをミックス
したものらしいのですが、どうしてどうして、一体感に優れた豚骨魚介スープに
仕上がっています。表面に浮く海老油も甘海老クラスの海老を使っているようで、
甘い味と香りが漂っています。完成度が高いスープで、普通に旨いです!
麺はモチっとした食感が印象的な、ストレート中太麺。
濃厚なスープによくマッチしていますね。
具材はデーンと乗せられた、大振りかつ厚切りのバラチャーシュー。
こんなに大きいチャーシュー乗せてもコスト的に大丈夫なんでしょうか・・?
スープの熱により柔らかくてホロっと崩れる柔らか系チャーシュー。
その他、ほうれん草やネギも入っていました。
ハンリュウ−ハンリュウラーメン塩
ラー麺 ハンリュウ
ハンリュウラーメン 塩
牛骨系
「ラーメンの他に、キムチとライスが付いたお得な一杯」
コッテリ:◎○○○○(牛の出汁と塩の旨味がシンプルなスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(結構普通な縮れ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。柔らかな牛スジ肉が旨い)
おすすめ:アッサリ、オリジナル、老舗
2日目の3店目、信州ラーメン博最後に食べたお店はこちらの「ハンリュウ」。
牛骨のスープがウリらしく、私はそれを味わったことが無いので、
試してみました。
スープは本当に牛骨と塩のシンプルな味わい。
以前自宅で同じようなスープを引いた事がありますが、それと同じでした。
ちょっと拍子抜けな感じかも。。
麺は所謂普通の縮れ細麺。
スーパーとかで見かけるタイプのやつですね。
具材は柔らかく煮込まれた牛スジとニラ。
それから別皿でキムチと白ご飯が付きます。
うーん、他店が割とインパクトを重視していたので、
この一杯は正直拍子抜けした感がありました。。
で、信州ラーメン博の総括ですが、
やっぱ信州ラーメン博は凄いですね。
ラーメン店のレベルが違いますし、お客さんも物凄い数いらっしゃいます。
やっぱり静岡でもこういう感じでやりたいですね。
いろんな方に「東部でぜひやってくれ!」とのお声も頂いており、
私も是非その開催に携わってみたいです。
ってあんまり感想になってないですね・・(^^;
信州ラーメン博2008

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 白銀 より:

    静岡だって③エリアの、良いところを集めたら………素晴らしいラーメンが出来るんじゃないですか?

  2. 次郎長 より:

    >白銀さん
    そうですね、近い将来そうなるんじゃないかと期待してます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」