喫茶アドニス

アドニス−つけ富士リタン
つけ富士リタン 850円
つけナポリタン系
「スパゲティとラーメンそれぞれの小麦粉をブレンドした特製麺」
コッテリ:◎○○○○(トマトの強い酸味が効いた洋風つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(バジルと桜海老で和えた強靭なコシを持つ極太縮れ麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。温泉玉子・鳥のササミほか)
おすすめ:ガッツリ ワイルド 濃い味 ぶらり ファミリー
住所:静岡県富士市吉原2−3−16
TEL:0545−52−0557
営業時間:10:00〜20:00
休日:火曜
駐車場:なし
座席:テーブル 40
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:よしわらほんちょう


お久しぶりです。
随分更新を休んでしまってすみません。
情報誌の作業後、ちょっとお休みさせてもらおうと思ったら、
そのまま書くのがおっくうになってしまったんですよね。
で、そろそろストックが溜まってきたので、重い腰を上げてみました。
今日は趣向を変えて、静岡人さんと喫茶店にやってきました。
つい最近知ったのですが、某テレビ局とのタイアップ企画で、
富士市の吉原商店街活性化の為、ラーメン職人を起用して
全く新しいご当地メニューを開発するというイベントがあったようです。
ちっとも知らなかったのですが、「ラーメンマップ静岡」の新聞記事の
Web版を検索するうちにたまたま見つけ、同時期にたまたま
静岡人さんも情報を得たらしく、それではということでその
ご当地メニューが食べられるお店にやってきました。
で、そのメニューがこちら「喫茶アドニス」さんの「つけ富士リタン」。
こちらは関東方面では有名な「めん徳二代目 つじ田」の店主、辻田氏が
プロデュースした作品。つけ麺がウリの人気店がプロデュースしたとあり、
どんなメニューなのか、楽しみに待っていました。
お店に入ったのはは開店から1時間程経っていましたが、
ほぼ満席状態。見れば他のお客さんも殆どこの「つけ富士リタン」に
舌鼓を打たれていました。
そうこうしているうちに、お目当ての「つけ富士リタン」が到着。
麺は見ての通り、桜海老とバジルとオイルで和えたパスタ風。
お店のポップによると、スパゲティのセモリナ粉と、
ラーメンの小麦をブレンドした特製の極太麺。
強靭なコシを持ち、ゴワっとした食感が特徴です。
どちらかというとラーメン(つけ麺)の麺のフィーリングに近いかも。
噛み応えといい風味といい、なかなかの麺ですね。
途中、添えられたレモンを絞ると爽やかな酸味が増します。
このレモン添えというのもつじ田らしい雰囲気がありますね。
つけ汁はトマトをベースにした酸味の強い洋風スープ。
具材として温泉玉子・茹でた鳥のササミなどが入り、割と具沢山の印象。
こちらはかなり奇抜な味わいなので、ラーメンとは随分離れている印象。
酸味の奥に旨味が隠れており、なかなか面白い味わいでした。
なかなか面白い一杯でした。
是非吉原商店街の活性化に繋がればいいなと思いました。
で、会計時に入手した「吉原 新麺グルメマップ」を見ると、
負けてしまいましたが、同じく有名な斑鳩の坂井さんが作った
「富士味噌焼きそば」も食べられる事を知り、そのお店に向かうことに・・・
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
まずはこれが基本のスタイルかな、と思いました。
他のお店でも同様の「つけナポリタン」が食べられるようなので、
さらに個性化して完成度を高めていけば、面白いんじゃないでしょうか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 7件

  1. KID0425 より:

    つけナポリタン!!
    たまたま吉原を通った時にでかでかと垂れ幕が!
    探しましたが解らず、家でネット検索かけてみたら
    ここですよ—-!!!
    近々言ってみようと思っていたので、参考になります!!

  2. 靜岡人 より:

    私が大好きなつじ田と斑鳩が対決を富士でやっていたとは驚きでした。
     事前に分かっていれば見にいったのですが・・・
     お付き合いいただき、ありがとうございました。

  3. 次郎長 より:

    >KID0425さん
    なかなか気合いの入った麺が印象的でしたよ!
    >靜岡人さん
    そうですね。これについては全く情報がありませんでした。
    偶然同じタイミングで後から知りましたよね。

  4. 喫茶アドニス with高橋秀人 静岡県富士市

     今日はあのラーメンマップ静岡を編集した「高橋秀人」氏とともに吉原にやってきました。
     前日きじ亭を訪問したとき、店主から聞い…

  5. tsune より:

    私も11月の末に行きました。私のオーダーの後、すぐ売り切れていたのでラッキーでした。温泉玉子を割るタイミング。結構悩みました。当然その後味噌焼きそばの佐重へとはしごしました。

  6. 次郎長 より:

    >tsuneさん
    おぉ、早速行かれましたか!
    今密かに話題ですもんね。私が行ったときも結構混んでいて人気があるようですね。

  7. バリかた より:

    かなりさん、この時代には次郎長さんでコメントされていたんですね。つけナポリタン、ゴツい食感と濃厚なつけ汁がクセになります。ジャンルとしては、つけ麺なんですかね。ラーメン、かな?

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」