内容について

先日のエントリで沢山のコメントを頂きまして、
誠に有難うございます。
そもそもこうして本のお話を頂いて実際に出版できる運びとなった一番の理由は、
ご覧頂いている皆さんのお陰だと思っています。
日頃のご愛顧に感謝し、ご購入者様限定ではありますが、
簡単なプレゼントをご用意しようと思っています。
とてもささやかなものではありますが、もれなく差し上げるつもりですので、
よろしくお願いいたします。プレゼントページは発売日の10日に公開いたします。
さて、いよいよ発売まで1週間を切りましたが、
そろそろ内容について、簡単に説明しようと思います。


今回はお店紹介のほかに、以下の企画が盛り込まれています。
・特集1 「朝ラーメン」ではじまる一日
 ラーメン文化の浅い静岡において、唯一全国に誇れる文化があります。
 それが、「志太系」もしくは「マルナカ系」と呼ばれるジャンルです。
 本企画ではその「朝ラーメン」にスポットを当てつつお店をご紹介しています。
・特集2 座談会
 静岡ラーメンの今と昔、そして未来を深く掘り下げて考察すべく、
 静岡のラーメンマニアの方と熱く語り、そのエッセンスを記事にしています。
 残念ながら西部の方をお呼びすることは出来ませんでしたが、
 中部代表として「静岡人」さん、静岡ラーメン界のご意見番「トシモン」さん、
 そして、全国をまたに駆けて活躍されている「はんつ遠藤」さんをお招きして
 2時間以上語り明かしました。
・特集3 静岡密着ラーメンクイズ
 当ブログでも好評だったラーメンクイズのラーメンマップ静岡版です。
 簡単なページですが、静岡ラーメンの知識をより深めるためにどうぞ。
・特集4 ガイド本製作旅日記
 この本を作るにあたり、実は去年の9月から調査を開始していました。
 ラーメンを食べ歩くだけでなく、合間に静岡を存分に楽しむべく、
 あちこち旅をしました。その模様を恥ずかしながら、赤裸々に語っています。
 個人的には一番好きなページです。
なお本命である掲載店選びですが、
 1.人気老舗店であること
 2.県外の方にも自信を持って紹介できる、「美味い」店であること
の2点で厳選しました。もちろん、今のお客様を大切になさって
取材を断られたお店もありますが、自信を持ってオススメできるお店ばかりです。
ちょっと少なすぎたかな・・・と思うほど、絞り込んでいます。
長くなりましたが、内容に付いてはこんな感じです。
最後になりましたが、この場で謝辞を述べたいと思います。
今回、座談会の為に場所を貸していただいた、玉蔵さん、
朝ラーメンについても詳しくお話を聞かせていただき、
また、締めには静岡でも類を見ない美味しいラーメンを
ご提供頂きまして、ありがとうございます。
座談会でお話を聞かせていただいた、「静岡人」さん、
「トシモン」さん、そして「はんつ遠藤」さん、
遠路はるばるお越し頂き、また熱く語っていただいて
有難うございました。
このようなお話をお持ち頂いた幹書房の社長以下、
優秀なスタッフの方々。
わがまま言い放題させて頂きましたが、
お陰で素晴らしい本が出来ました。ありがとうございます。
なにより、10月10日というきりのいい特別な日を
発行日として遵守できた事に嬉しさを感じます。
そして一番感謝したいのが、ご覧頂いている読者の方々です。
名前を挙げればキリがありませんが、今の私があるのも
皆さんのお陰です。本当に有難うございます。
今後も影ながら静岡のラーメンシーンを応援し、
見守って生きたいと思います。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 9件

  1. わい社長 より:

    次郎長さんの人柄がにじみ出ている素晴らしいコメントですね。私も次郎長さんの情報でいろいろな美味しいラーメンに出会えて感謝しております。掲載されている厳選されたお店を完全制覇したいと思います。

  2. 次郎長 より:

    >わい社長さん
    人柄・・、うーん、お会いしたことがあるのでご存知かと思いますが、私はそんなでも無いですよね。。
    むしろ、周りの方々が素晴らしい人ばかりです。
    載ってるお店は新店は若干甘めですが、通常掲載店は全てお勧めのお店です。

  3. ねかだう より:

    なるほど!ただのラーメン店紹介の本ではないはずと思っていましたが、かなり次郎長さんの色が反映されているみたいですね。
    次郎長さんが自信を持って紹介されたお店の情報もさることながら、他の特集たちも楽しみです。
    この本が、ますます静岡のラーメンを盛り上げてくれる事を期待してやみません。

  4. スロッター より:

    こんばんは。
    いよいよ発売と言う事で非常に楽しみです。今までも参考にさせて頂きながら、あちこち夫婦で食べ歩いていますので、かみさんもすごく楽しみにしてるんですよね。僕の舌では繊細な味は良くわかりませんが、好きなものは好きなので、今後も参考にラーメンを食べて行きたいですね。いや〜けど本当に楽しみですね〜!

  5. tsune より:

    あと3日ですね。楽しみです。私も静岡東部で食べたラーメンはいよいよ232件になりました。次郎長さんのラーメンに対する愛。ラーメンを愛する人へのやさしさも感じます。ぜひ一度次郎長さんとラーメンについて熱く語り合いたいです。

  6. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    ありがとうございます。<(_ _)>
    ちょっと恥ずかしいですが、今回初めてコラムなどを書かせてもらいました。
    編者が「もっとくだけて」と仰るので、随分アホなコラムになってしまいました(^^;
    恥ずかしいですが、是非見てやってください。
    >スロッターさん
    いつも有難うございます。<(_ _)>
    調査は正直飽きるというか、イヤになる時もありましたが、
    それでも今でもラーメン食べてます。
    これからも静岡ラーメンを盛り上げていければと思っています。
    >tsuneさん
    ありがとうございます。<(_ _)>
    232件とは凄いですね!ひょっとして私よりも凄いのでは!?
    実は私はそんなにラーメン詳しくないんです・・(^^;
    こんな事書くとアレですが・・
    周りの方が強力なんです。是非OFF会とかでお会いしたいです。

  7. ハーモニーの親父 より:

    ここまでラーメンにはまったのも次郎長さんのおかげです。
    責任を取って下さい。

  8. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    嬉しいコメント有難うございます。
    責任は・・・無保証なんで!(笑)
    といいつつ、私も大阪に行ったときは
    ハーモニーの親父さんから頂いた情報を元に、
    食べ歩きました。
    そういう友達が沢山出来た事が、なにより嬉しいです。

  9. tsune より:

    いよいよ今日ですね。天気もお祝いの最高の秋晴れです。楽しみです。10時になったら買いに走ります。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」