夢珉 北店 / コッテリオイリーなラーメンにライスとお新香がついておなかいっぱい!

夢珉−
むーみんラーメン 730円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎◎○(オイリーな豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ヌチッとした食感の縮れ中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにゆで卵ほか)
おすすめ:コッテリ,ガテン,濃い味,老舗,ぶらり,軽呑み,ファミリー

住所:沼津市高沢町12−25
TEL:055−922−5000
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜22:00
休日:不定
駐車場:3
座席:カウンター12 テーブル8 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ

以前は沼津駅南にも支店があり、そこに突撃した頃は読者の方に、北店もいいよ!と
ご紹介していただいておりました。
随分時間が経ってしまいましたが、ふとそのことを思い出し、一方通行入り組む難しい道路を走りまくって突撃してみました。
見た感じ、赤を基調とした店構えなので、一見個人経営の中華料理店のように見えますが、こちらはもちろんラーメン店。
店の入り口横には「西山製麺」のノボリが見えます。
というと、やっぱり味噌ラーメンがウリなんでしょうか?
店内は厨房に向けてU字型のカウンターの向かいに外に向いたカウンター、テーブル席と座敷もあります。
駐車場の規模から比較すると客席が多いのは、近隣にイトヨがあったり総合庁舎があったりしてお客さんのキャパが多いのを期待してなんでしょうか。
ともかくカウンターに座り、メニューを見ます。
麺類は醤油・塩・味噌の他に豚骨やつけ麺、夏場は冷やし中華もあるようです。
とりあえず、以前も南店で食べたような覚えがあるような無いような、屋号のついた「むーみんラーメン」を醤油でオーダー。
程なくして女将さんがラーメンをライスとお新香と共に運んできてくれます。
スープは茶濁というかほぼ白濁した豚骨ベースの醤油スープ。
豚の油が多めに張られ、コッテリというかかなり油のパンチが強い感じ。
スープ自体は豚が主体の濃厚な甘みの強さが印象的。
麺は加水が多く縮れ加減もハンパない中細麺。
西山製麺かと思いますが、茹で加減が柔らかめではありますが、しっかりとしたコシが感じられます。
ただ、このスープと合うかと言えば、微妙かも。
具材は柔らかい食感のチャーシューが5枚も乗り、その上にはゆで卵、ネギ、揚げネギに白ごまがパラっと振りかけられています。
ライスとお新香が付くのでなかなかのボリューム。
量もしっかり食べたい方には良いお店かもしれませんね。

麺は西山製麺という札幌ラーメンには無くてはならない麺をわざわざ北海道から取り寄せて使用しているようです。
スープと合うかは別としても、静岡でもこの麺を食べられるのはそれほど多くないので、ご興味ある方は、是非!

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」