支那そば屋 わさらび

わさらび−塩トマトそば
塩トマトそば 850円
オリジナル系
「トマトがもたらすジューシーな旨味が魚介と動物のWスープに絡み合う」
コッテリ:◎○○○○(食べ進めるうちにトマトの旨味が溶け出す魚介動物スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(コシ・舌触り・喉越し全てが上品なストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バジルソースで和えたトマトなど)
おすすめ:必食、アッサリ、はんなり、オリジナル、人気店、自家製麺、無化調、
     ぶらり、チャーシュー

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


ようやく大仕事が終わりつつあり、本職の方もマイペースで
作業できることから、最近は逆にぼーっとしちゃってます。
更新ペースもぼーっとしちゃってますが、前のように
好きなお店にもリピートする余裕が出てきました。
そんなわけで、頻繁に限定ものをやるこちらのお店にやってきました。
実は今日食べたこのメニュー、稲取時代からあったのですが、
ずーっと食べ損ねてきたので、今年こそは!との思いで食べてきました。
いつものように話に花が咲きまくって舌鼓を打つのも忘れてしまうほど
でしたが、少ない記憶を頼りに頑張ってレポートしてみたいと思います。
このラーメンは塩そばがベースとなっているようで、
トマト風味が溶け出さないうちは、繊細でマイルドな魚介と動物の
すっきりとしたWスープが堪能できます。
年々濃厚な味わいに変化してきていますが、一口目からインパクトを与える
この味は唸らざるを得ません。
食べ進めるうちに徐々にトマトの旨味がスープに溶け出し、
独特の旨味と濃厚な酸味が顔を出します。
うめしそそばもそうですが、この変化する味わいが楽しめ、
しかも変化前後でバランスを崩さず、表情を変える巧さは流石ですね。
わさらびのスープは魚介が結構強く、どちらかと言えば和風な味わいなんですが、
バジルを絡ませイタリアンな風味を放つトマトとの相性もなかなかいい感じです。
麺はやや平打ち気味のストレート中太麺。
上品なコシや舌触り、爽快な喉越しが麺をすする喜びを与えてくれます。
濃厚で爽やかなトマトの酸味が効いたスープと絡めても、
その相性はバッチリです。
具材はバジルオイルで和えた3cm大のざく切りトマトに刻んだタマネギ、
水菜の葉にメンマ・熱川高原ポークのバラチャーシューが乗ります。
トマトも結構ゴロゴロと入っているので、満腹感もありますね。
このお店に来ると感覚が麻痺して強い感動はないのですが、
実はこれってとっても美味しい一杯なんですよね。
店を後にしてもいい気持ちで余韻が残る、数少ない名店です。
ちなみに今はトマトの他にカボチャのスープそばもやっていますし、
来週明けにはさらに新メニューがお目見えするようです。
続報は恐らくトシモンさんや静岡人さんがレポートしてくれると思うので、
楽しみにしたいと思います。
私ももちろん、とても楽しみにしています。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
スープに徐々に溶け出すトマトの旨味がわさらびのWスープによく合います。
ネギの代わりに添えられた、水切りしてツンツンしない刻んだタマネギも
食感のアクセントになっていいですね。
爽やかで濃厚な酸味にジーンときちゃう一杯です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. 豚骨はキツイ より:

    私は2回いただきました!
    東京にある太陽のトマト麺とは違った
    ラーメンとトマトとのバランスをかもし出し
    刻んだ玉ねぎも残らず全て完食しました
    明日も行きますよ
    ぜひ通常メニュ−にしていただきたいです

  2. 次郎長 より:

    >豚骨はキツイさん
    お久しぶりです!
    私もこのスープはぜーんぶ飲んでしまいました。
    通常メニューにしてもいいくらいの完成度ですよね。
    でも通常メニューになったら、梅しそにしようか、これにしようかとっても迷いそうです(^^;

  3. 豚骨はキツイ より:

    梅しそはタイミングがあわなく食べていないのです
    サッポロ一番塩ラーメンにかつお梅を入れて
    食べています、塩と梅は合うと思いますよ
    酸味も合うことがトマト麺でわかりました
    サッポロ一番味噌ラーメンには炒めたもやしと
    バターは欠かせません
    今回のトマト麺に入っている刻んだ玉ねぎは
    生のまま?湯がいている?軽く炒めている?
    わかります?
    この刻んだ玉ねぎも我が家のラーメン
    アクセント定番になりそうです

  4. 次郎長 より:

    >豚骨はキツイさん
    ん〜、水に浸しているのでは??
    それか生のままかと。

  5. REMY より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    次郎長さんのブロッグでわさらびの塩トマトそば
    を今日19日に食べに行ったらもう
    メニューから消えてました〜 残念!
    もっと早く食べに行けばよかったです….
    これからも美味しい情報を期待してます!

  6. Hidepon より:

    ついに食べましたか!!^^
    私は、先日?大阪へ出張に行きましたので、
    前泊で大阪の地下鉄阿波座駅近くの、「信濃路」というお店の、「宝天麺」・・・トマトラーメンなのですが、食してきました。
    トマト系ラーメンは自宅で塩ラーメンに入れるほど大好きなので、わさらびのトマトそばも常設して欲しいですねぇ^^

  7. 次郎長 より:

    >Hideponさん
    そうなんですよ、この一杯ってレギュラーメニューにしてもいいほどの完成度だと思うんですけどね。
    次は春先にでもこれのつけを食べてみたいなぁなんて思っています。

  8. 次郎長 より:

    >REMYさん
    すみません、せっかくご覧になって足をお運び頂いたのに・・・
    明日アップ予定ですが、入れ替わりで「焼あご塩そば」も面白い仕掛けがあって良い一杯ですよ!
    ひょっとしてお召し上がりになったかもしれませんが・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」