めん処 藤堂

藤堂−はなび
はなび 900円
冷やしラーメン系
「中華クラゲとぶぶあられの食感がまるで花火のような、食感が華やか冷やしラーメン」
コッテリ:○○○○○(ピリッと辛くて冷たいジェル状スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(シャキっと冷たく締められたストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。からすみ・中華クラゲほか)
おすすめ:必食、アッサリ、はんなり、オリジナル、人気店、無化調、
     ファミリー、辛い、モダン
住所:静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101
TEL:055−982−6688
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:火曜・水曜 第2・4火曜日は昼の部のみ営業
駐車場:15台
座席:カウンター5 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:無し
URL:めん処 藤堂


県内はもとより県外、特に東京・神奈川のラーメンに精通した
ラーメンマニアの静岡人さんから、
「藤堂で限定食べるからお前も来いっ!」と招集がかかったので、
突撃にお供してきました。
藤堂の限定はハードルが富士山並みに高いので、
開店前に並びました。
開店前に並ぶのなんて私たちだけかと思いきや、
普通に行列が出来てしまいます。
11時30分ぴったりに開店し、店内は直ぐに満席。凄いなぁ。
注文は開店前にすでに済ませてあったので、
座ってまもなくラーメンが到着しました。
キンキンに冷やされた器に盛られたラーメン。
スープは飲むほどにはありませんが、麺をかき分けて一口頂いてみます。
柑橘系の香りが立つ鶏と魚介のサッパリとしたジェル状のスープ。
この冷たくてドロっとしたスープは、藤堂のお家芸ですね。
冷たさとピリリとした辛みが喉の奥を刺激します。
多くは麺に絡めて食べるのですが、辛さや旨味・涼しさがなんとも上品で
心地よく、素晴らしいスープです。
麺はやや堅めに茹で上げられ、水でシャキッと締められた冷たい麺。
上品なジェル状スープがよく絡みつきます。スープもいいですが、
この麺もまたいいですね。
具材は擦ったからすみにぶぶあられ・中華クラゲ、海苔・ネギ・半熟味付け玉子。
この香ばしくてカリカリとしたぶぶあられと、コリコリとした中華クラゲが
楽しい食感のアクセントとなっています。このあたりのセンスもまた素晴らしい。
同じ値段で並盛りと中盛りが選べますが、ここは是非中盛りを頼みたいですね。
久しぶりに激ウマな一杯でした。
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
柑橘系の清涼感と中華クラゲとぶぶあられがもたらす食感がとても心地良い一杯です。
値段が可愛くないのと、限定5食という高い高いハードルですが、
この上品な感じは是非皆さんに味わっていただきたいです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 20件

  1. 麺シロウ より:

    限定5食はチョモランマ級のハードルの高さですよ!ああ、静岡にいたら食べに行きたい・・・。
    信州ではまだ藤堂のような神奈川端麗系に出会えず、飢えてます・・・。

  2. 次郎長 より:

    >麺シロウさん
    お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
    そうなんです、アンデスなんです!
    ってアンデスは山じゃないか(笑)
    長野って中村屋のキャラバンカーが来てませんでしたっけ?

  3. ryuji_s1 より:

    めん処 藤堂
    からすみを散らしたラーメン
    美味しそう

  4. 次郎長 より:

    >ryuji_s1さん
    はじめまして。
    ブログ拝見いたしました。
    美味しそうなレシピに溢れるサイトですね。
    藤堂のはなびも是非試してみてください!

  5. 近所のご隠居 より:

    次郎長さん、ご無沙汰してます。藤堂の記事拝見しました。臨場感あふれてますね。次郎長さんの並々ならぬ気合を感じました。またよろしくお願いします。

  6. ryuji_s1 より:

    次郎長さん
    コメント有り難うございます

  7. スロッター より:

    こんばんは。
    はなびを食べたわけではないのですが・・・先日、昼食を食べに行った時に、赤ちゃん連れの家族が私達の次に並んでいたんです。赤ちゃんがいるので、テーブル席が良かったようで、よろしければと席を変わったんですよね。そうしたら、お店の方から、ありがとうございますと言われ、ただで味付け玉子をトッピングして下さりました。何か逆に申し訳ない事をしてしまったような・・・けど良い事したんですよね?不思議とうれしくなった一日でした!

  8. 次郎長 より:

    >近所のご隠居さん
    コメントありがとうございます。
    いやぁ、このお店は開店早々はやっぱり興奮しちゃいます。
    このメニュー、是非一度お試しいただければ幸いです。
    >ryuji_s1さん
    いえいえこちらこそTBありがとうございます。
    >スロッターさん
    お久しぶりです!
    流石ホスピタリティに優れる藤堂ですね!
    さらっとそういうことをこなせるスロッターさんもまた
    格好いいですね!
    コメントを見て清々しい気分になりました!

  9. 近所のご隠居 より:

    こちらこそありがとうございます。
    次郎長さんの興奮がこちらにも伝わり鳥肌が立つようです。最近、一番亭が縮小していくなど、さびしい事が多いですが、がんばっているが多くあり、それを熱烈に支持する人達の多いことがわかりホットします。次郎長さんのご推薦のメニュー続いて突撃します。

  10. 次郎長 より:

    >近所のご隠居さん
    ありがとうございます。とてもやりがいを感じます!
    一番亭、そうなんですよ。凄く寂しいです。
    めんたつ?もいつの間にか一番亭に戻ったようですし、
    全て無くなることはなさそうですが、あの味は他にないので
    是非存続させていただきたいですよね。

  11. yy より:

    こんにちわ
    初めまして
    横浜育ちのyyです
    私のブログも
    宜しかったらご覧下さい。。

  12. 次郎長 より:

    >yyさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    横浜は綺麗な町並みですね。

  13. 暴飲爆食 より:

    友人と「まるい」に行ったが臨時休業だっために、友人が行ったことがないと言うのでこちらのお店に。
    自身も数年ぶり二度目の来店でした。
    最初からつけめん気分だったために、メニューにある濃厚豚骨魚介「風雅のアニキ」という注文するのが恥かしくなるようなメニューを注文。
    普通盛・130g、中盛・260gともに値段が同じ¥780だったので中盛で頼む。
    お味のほうは、うん!うまくまとめてるな〜!って感じ。
    「まるい」を濃すぎると感じてる人達なら、ちょうどいいかも・・・
    あと、あつもりが出来ないのもツライ。
    「風雅のアニキ」ってどういう意味なんだろ〜?

  14. かなり より:

    >暴飲爆食さん
    「風雅のアニキ」って、最初は「風雅」というメニューがあったのですが、それのバージョンアップ版として「風雅のアニキ」というのが出来たみたいです。
    実は私はどちらも未食なんですが・・(^_^;

  15. ペリエ より:

    今日は「暁」をいただいてきました。
    で、ちょっとしたハプニング!
    老夫婦が入ってきて何やらヒソヒソ・・・店員さんを呼んでしばらくしたら退席していきました。何だろう〜?と思っていたら、小声で「お蕎麦屋さんと間違えたんですって」とのこと・・確かに、外はシックで和風造り!ちょっとほのぼのとした出来事でした!^^

  16. かなり より:

    >ペリエさん
    見た目重厚ですし、名前が「藤堂」ですからね〜
    私も最初情報を聞いたときは、うどん屋かと思いましたよ(笑)

  17. ペリエ より:

    実は最近通ってます!^^
    今日は「風雅のアニキ」をいただきました。
    このお店にしては濃厚な豚骨醤油に、椀いっぱいのチャーシューにメンマ。そして、今つけ麺には流行の魚粉が・・・麺は平打ちの太麺です!そして、今日は「中盛」にしたらすごい量・・・以前の藤堂さんいは考えられない量でした!
    それでも、一気にいただき、途中頼んだ「小ライス」にスープ割りしたスープをかけ、最後まで美味しくいただきました!^^

  18. かなり より:

    >ペリエさん
    HPによると丼が変わったそうですが、どんな感じなんでしょうね・・

  19. ペリエ より:

    そういえば、小ライスにピリ辛高菜がのっていました!^^そのためか、ごはんが進んでしまいスープで食べるころには3/1に・・・

  20. かなり より:

    >ペリエさん
    ご飯にお漬け物、最強ですね〜!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」