麺屋だい

麺屋だい−ラーメン

ラーメン 600円
中華そば系
「アッサリとした魚介鶏ガラスープに喉越しのいいストレート麺」
コッテリ:◎◎○○○(澄んだ魚介と鶏ガラのアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水少な目ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにワカメほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、深夜、お手軽
住所:静岡県三島市本町6−36
TEL:不明
営業時間:11:30〜24:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター12 テーブル16
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:みしまひろこうじ


ここのところ新しいお店の情報も無く、落ち着いたかと思えた東部ですが、
最も早くストレートな情報源と思っている2ちゃんねるのラーメン板を見ると、
三島の本町通りに新しいラーメン店が出来たという情報がありました。
行ってみると、前もラーメン店だったあのお店に変わり、
麺屋だいと言うお店がオープンしていました。
早速お店に入ると、見た感じ居抜きでそのまま使われているようで、
前のお店の雰囲気そのままでした。
カウンターに座り、メニューを見ると、
鶏ガラベースのアッサリ系と豚骨ベースのコッテリ系の2種のスープが
用意されているようで、他にはつけ麺や餃子・チャーハンなどもありました。
で、ラーメンを注文しますが、どちらのスープにしようか迷い、
お店の方のイメージを参考に、鶏ガラベースのアッサリ系にしました。
比較的澄んだ醤油色に染まったスープは、鶏ガラよりもバランスの取れた
魚介が前面に押し出された旨味の濃いアッサリとしたもの。
尖ったインパクトこそ無いものの、優等生的な旨さがありました。
麺はやや加水の少ないストレート細麺。
最近は製粉技術も向上したのか、普通にしなやかで粉感豊かな麺が
当たり前のように食べられるようになりましたね。
具材はホロリと崩れるバラチャーシューにメンマ・海苔・ワカメに
ネギ・ナルト。ワカメ入りラーメンは久しぶりかも。
よく覚えていないのですが、スープが2本立てだったりとか、
前のお店ととてもよく似ている感じなのですが、
お店の方に訊くとそうじゃないそうです。
新店なので、もうちょっと個性が欲しいかなぁ・・と思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. 水造 より:

    さすが次郎長さん、突撃が早いですねぇ
    ちなみに私は今週の日曜のオープン2日目に行きましたがw
    オープン2日間はラーメン・餃子半額サービスセールで両方食べても
    500円ワンコインという値上げラッシュで悲鳴を上げている
    庶民にとっては嬉しい限りのランチを堪能してまいりました。
    さて、肝心の味ですが、私も鶏がら醤油をいただきました。
    おっしゃる通りの優等生的ラーメンでインパクトには欠けるものの
    安心して食べられました。
    とはいえ、前の店に似たような感じも・・・
    居抜きの新店で、似かよった味ではなぁ・・・

  2. 次郎長 より:

    >水造さん
    お久しぶりです。コメント有難うございます。
    おぉ、オープン2日目はメチャメチャ早いですね!
    しかも500円でラーメンと餃子両方食べられるなんて安い!
    今後の動向を見守りたいですね。

  3. 麺屋だい

    店名:麺屋だい
    所在地:静岡県三島市
    メニュー:ねぎラーメン(とりがら)
    スープ:あっさり醤油
    麺:普通
    具:普通
    量:普通
    総合評価:★★☆☆☆
    HP:なし
    コメント:
     以前、この場所には麺まるというラーメン屋がありました
     いつのまにか麺屋だいという…

  4. 清水の次郎長 より:

    清水区にパチンコプラザの中に有るラーメン屋上海工房の坦々麺が美味しいです。興津にある、ふくずみのラーメンも美味しいです。ここは自家製麺で竹で打ってます。

  5. 次郎長 より:

    >清水の次郎長さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    また、お店情報お寄せ頂き、重ねて感謝いたします。
    恥ずかしながら、どちらも知らないお店でした・・(^^;
    近いうちに突撃してきます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」