はごろも

はごろも−正油らーめん

正油らーめん 500円
魚介系
「芳醇な魚介と動物系のアッサリとした旨味のスープに絶妙に合う細打ち麺」
コッテリ:◎○○○○(豊かな魚介風味が前に出た魚介動物スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水やや少なく粉感豊かなややウェーブした細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。穂先メンマ・海苔・ネギ・チャーシュー)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、はんなり、オリジナル、老舗、安い、
     お手軽、ぶらり、穴場、ファミリー
住所:静岡県御殿場市萩原626−3
TEL:0550−83−1653
営業時間:11:30〜14:30
     17:00〜20:30
休日:水曜・第3火曜
駐車場:4台
座席:カウンター9 テーブル12
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ごてんば


前回更新からちょっと間が開いてしまってすみません。<(_ _)>
啜ってないわけではありませんが、イロイロ忙しくてサボっていました。
今日は夜が空いていたので、御殿場まで来て見ました。
ちょっと前に静岡人さんとお会いする機会があり、
そのときにこのお店の話となり、聞くとどうも私が食べたときの
印象と違ったんですよね。
初めてここで食べたときは、表面に豚の油がタップリと浮いた、
豚骨が強い和歌山風のラーメンだったのですが、
アッサリとした魚介の強いスープのようなコメントだったので、
それを確かめるべく再訪してみました。
味噌と醤油の2系統(はごろもも入れると正確には4系統)あるスープのうち、
一番安い正油らーめんの食券を買ってみました。
早速ラーメンですが、やや澄んだ茶色に染まったスープは、
見た目からして初回に見たスープと違っていました。
一言で言えば、魚介が前面に出たアッサリとした魚介動物スープなんですが、
素材どれかが突出する事無くギュギュっと厚みのある旨味、
軽やかで華やかな香りが渾然一体となっており、芸術的ですらあります。
麺はこの「正油らーめん」専用のややウェーブしたストレート細麺。
若干加水が少ないお陰か、粉感豊かで芳醇な味わいのスープに
とてもマッチしています。ここまで麺とスープが合った一杯も珍しいですね。
具材は穂先メンマにネギ、海苔にチャーシュー。
ジャクジャクと柔らかい穂先メンマは穏やかな味付けが箸安めに丁度いいです。
その他の具材は無くてもいいかな。
後で訊くと、どうやらここ2〜3年前にスープを改良したそうで、
どうりで静岡人さんと印象が違ったんですね。
でも、今のスープも悪くないどころか、麺との一体感といい、
凄く完成度の高いものだと思います。コレが500円のワンコインとは、
静岡でここまでコストパフォーマンスに優れたラーメンは無いでしょうね。
(現在は違うスープなので、古い記事のほうは非表示にしました)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 9件

  1. まこ より:

    自分も先月行ったんですけど、昔のと違うのが出てきてびっくり、食券を買い間違えたかと思いましたよ。
    自分的には前の方がよかったです。

  2. 靜岡人 より:

    値段もさることながら、私の好きな系統のラーメンです。
     確か800円のもうちょっとグレードアップしたラーメンもあったような・・・
     そちらも美味しかったです。

  3. 次郎長 より:

    >まこさん
    コメント有難うございます。
    私もどっちが好きかといわれると、前のほうですね。
    でも、店主の話だと7:3で今のほうが人気があるようで、
    こっちに切り替えたそうです。
    >靜岡人さん
    安いので恐縮ですが、この500円ラーメンが最高ですね。
    今時このグレードのラーメンが500円で食べられるなんで凄い!
    多分、静岡人さんに情報教えていただいてなかったら、
    行ってなかったと思います。情報有難うございます。

  4. まこ より:

    そうですか。限定でもいいから前のが食べれればなぁ!

  5. 次郎長 より:

    >まこさん
    どうでしょう!?要望が強ければ、それもアリかもしれませんね〜

  6. からし先生 より:

    わたしは今のスープ好きですね。
    あと中太麺もなかなかいけますよ。チャーシューもなかなかいけますが、チャーシュー麺にするとチョット価格が高いかな?
    昔のスープと今のスープをチョイスできれば最高
    ですね。(無理か)

  7. 次郎長 より:

    >からし先生さん
    お返事遅れましてすみません。。
    中太麺もいけますよね。麺の旨さをスープがよく引きだしている感じです。
    コレ以降もイロイロ食べましたが、やっぱり普通の正油らーめん一番口に合いました。
    安いんで、お店に悪くってあんまりオススメしにくいんですが・・(^^;

  8. ペリエ より:

    今日、突撃してしまいました。
    もちろん、ワンコイン・ラーメン!
    一言で、懐かしい味でした・・・自分の小さい頃の味・・・裾野駅前の「みずの」のような・・・
    ただ、自分にはちょっと、オイラーで、かなり後まで口の中に・・でもこの油が、「すみれ」のように、熱さを封じ込めていることをかんがみると・・・
    美味しければいいっか!^^

  9. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    そうですね、若干油分が多いですが、
    この辺ですと割りといろんなお店が濃くて油っぽいのが多いので、御殿場の土地柄かな・・と思っています。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」