雨風本舗

雨風本舗−塩ラーメン

塩ラーメン 600円
中華そば系
「小さな店構えながら、客足途切れない駅近人気店」
コッテリ:◎◎◎○○(豚鶏野菜の三味がバランスよくまとまったアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチプルプル食感の縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにわかめほか)
おすすめ:アッサリ、ガテン、濃い味、オリジナル、人気店、深夜、お手軽、
     ぶらり
住所:静岡県熱海市田原本町5−14
TEL:0557−85−1817
営業時間:11:00〜14:00
     18:00〜24:00
休日:水曜
駐車場:なし
座席:カウンター7
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル△
最寄り駅:あたみ


この土日の天気は雨模様みたいで、自宅でゆっくり休まれる方も
多いかと思いますが、そんなときこそやっぱりラーメンですよね!
私も雨音に耳を傾けながら、熱海まで突撃してみました。
この間もそう思ったのですが、今日みたいにジメっとした天気の中
入り組んだ熱海の街を散策すると、とても風情があっていいんですよね。
この地域では夜はあまり人が出歩かないのか、
ラーメン店もやっているお店が極端に減ってしまいます。
むしろ、やっているお店は22時やそこらで閉めるのではなく、
24時を平気で回るお店ばかりなんですよね。
ここもそんなお店の一つだったりします。
ドハデな暖簾が掛かるお店は、片寄せあって食べる
ほんの7席程の小さな小さな店内ですが、サラリーマンで
とても賑わっていました。
醤油・塩・味噌と一通りそろえられたメニューのなかから、
いつものように醤油ラーメン・・・と言ったつもりが、
またしても塩ラーメン。。(^^;いやいや実は塩のほうが旨いのかもしれませんね。
動物油がうっすらと浮く、黄色に染まったスープは、
厚みのある豚や鶏の風味と共に、柔らかな野菜の甘みが溶け出した、
アッサリとしたシンプルなもの。振られた白ゴマが香ばしさを演出しています。
呑んで疲れた胃に優しく染み渡るようなスープですね。
麺は縮れた中太麺。
加水やグルテン質が共に多く、モチモチとしながらもプルンとした食感があります。
濃い口の醤油や味噌に合いそうな麺ですね。
具材は醤油の味が良く染み込んだバラチャーシューにメンマ・ワカメ・味付け玉子。
熱海の雰囲気に合った、とても感じのイイお店でした。
ちなみに店名は「あまからほんぽ」と言います。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. 熱海 雨風本舗(あまから)

    本日朝食を喰って向かったのは
    和民熱海
    雨風本舗
    こんなんで・・・あまからって呼んでいいのか!
    熱海のブログ読みまくってて絶対喰いたいと思った店です。
    ネギみそラーメン 900円
    このビジュアル!あっさりしてますが旨いっす!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」