中華 百一番 / 甘みのある卵つなぎ麺が特徴

百一番−ラーメン

ラーメン 500円
中華そば系

「甘みのある卵つなぎ麺が特徴」

コッテリ:◎◎○○○(豚ガラ主体の薄口スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(無カンスイ玉子繋ぎのストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや多め。チャーシュー・海苔ほか)
おすすめ:アッサリ,老舗,ほんわか,軽呑み,ファミリー,中華

住所:賀茂郡河津町浜37
TEL:0558−32−3155
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜
駐車場:2
座席:カウンター4 テーブル20 座敷あり
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:かわづ

またまた河津町にやってきました。
インターネットタウンページ上ではラーメン店は1店、中華も1店しか掲載されていなかったのですが、
ブログをご覧頂いている小鉄さんから頂いた情報を元に、再突撃をかましてみました。
んが、当該のお店は定休日なのか営業開始時間が遅いのか、2時間待っても開く気配が無いため、待ってる合間にこちらのお店に突撃してみました。

いつもこのお店の前を通るときに気になっていたんですが、お店の厨房と思しき前に長椅子があって、そこで時々年配の方が道行く人や車を眺めるように休んでいらっしゃるんですよね。
なんなんだろう?と思い、いつも気になっていました。
で、お店に入ると、あの外で休んでいた方がいらっしゃるじゃないですか!
なんとご主人だったんですね。どうりでよく見かけるわけだ・・・

河津桜を中心に、自然の写真やビール会社のおねーちゃんのポスターが沢山張られた派手派手しい店内ですが、不思議と田舎風の雰囲気が漂っており、なんだか落ち着きます。
メニューはおばちゃんが持ってきてくれますが、注文が済むと取り上げられてしまうため、記憶を辿ると確か、醤油の他に塩や味噌、冷やし中華や餃子なんかもあったかと思います。

で、注文は勿論ラーメン。

表面に浮いた灰汁やその臭いから、豚が主軸のサッパリとした薄口の醤油スープ。
出汁自体も沢山の素材からひいたというよりは、シンプルに豚ガラのみと言う感じでとても薄めですが、醤油ダレ自体も使用量を控えめにしてあるようで、とってもサッパリスッキリとしています。
ちょっと臭みが目立つので、途中胡椒を振って見ましたが、臭いを抑える役目は果たすものの、コクが増すほどの威力は無かったようです。

麺は自慢のカンスイを使わず、玉子で繋いだストレート細麺。
カンスイ臭が無いためか、やや甘みを感じる自然な味わいの麺でした。
具材はチャーシューに海苔、メンマ・ネギ。

ノンビリとした雰囲気と、お店のご夫婦の仲が良い感じが印象的なお店でした。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」