参来

参来−手打ラーメン

手打ラーメン 750円
中華そば系
「スモークチャーシューが珍しい、シンプルな中華そば」
コッテリ:◎◎○○○(魚介動物サッパリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(短めにカットされた中細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。スモークチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、オリジナル、老舗、ぶらり、軽呑み、ファミリー、
     熱い、炒め物、チャーシュー
住所:静岡県伊豆の国市長岡704−16
TEL:055−947−0454
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜21:30
休日:水曜
駐車場:あり
座席:カウンター6 座敷20
禁煙:喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:いずながおか


最近個人的にハマっている、伊豆の国市にやってきました。
実は他にも3店ほど行くあてがあったのですが、
いずれもお休みのようで土曜日なのにアレ〜?って感じで、
以前この界隈を通った時に「ラー目ンセット」というラーメンの
メの文字が目のイラストが描かれた、ちょっと怪しい感じの
こちらのお店にやってきました。
店内は思ったよりも広く、厨房をL字に囲むカウンターと、
相対する座敷がありました。
メニューはその座敷側の壁にあり、中華料理がルーツなのか、
結構種類の多いメニューでした。
で、その中から注文は手打ラーメン。ちょっと高めの750円
白ゴマがパラパラと浮く澄んだスープは、
節系を主軸とした魚介がメインのアッサリとした魚介動物スープ。
イマドキの濃い味付けのラーメンと比べ、割とシンプルな出汁かと思います。
麺はやや楕円の断面を持つ、ストレート中細麺。
かなり麺長が短く、一啜りで飲み込めてしまえます。
若干芯を残した茹で加減で、モッチリとしたコシがありました。
具材はスモークチャーシューにメンマ・海苔・ネギ・ゴマ。
この手のお店には珍しく、燻製チャーシューが2枚乗っていました。
燻製特有のスモーキーな香りと、モッチリ・しっとりとした食感が
結構好みだったりします。ちなみに、カーボンスモークだそうです。
冒頭にも書いたとおり、あの看板と住宅を兼ねた店舗が
やや近づき辛かったんですが、ラーメン(というかチャーシュー)も
いい意味で個性的で、面白いお店でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」