餃子の濱よし

濱よし−懐かし中華そば

懐かし中華そば 650円
中華そば系
「80年に及ぶ歴史が裏付ける、本物の中華そば」
コッテリ:◎◎◎○○(煮干し風味引き立つ濃厚魚介動物スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(プルンとした縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューに海苔ほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、華やか、老舗、安い、
     お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー
住所:静岡県熱海市銀座町5−9
TEL:0557−81−0048
営業時間:11:00〜21:00
休日:金曜
駐車場:なし
座席:テーブル26
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:餃子の濱よし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:きのみや


ホントは御殿場方面に食べ歩きに行こうかと思ったのですが、
週頭に凄惨な事件があったので、なんとなく近づくのを止め、
逆の熱海方面にやってきました。
インターネットタウンページ的にはまだまだ行った事の無いお店が
数多くあるので、お店探しには全く困らないのですが、
知らないうちに熱海の夜の街は閑散としており、
やっているラーメン店を探すのに苦労しました。
そんなとき、通りすがりに見かけた情報外のお店がこちらの濱よしさんです。
正直、店前ルックスから、(ん〜・・・パスかなぁ・・・)と
思っていたのですが、お腹がとても空いていたのと、なにより
何か感じるものがあったので、他の通りすがりのお客さんに続くように
お店に入りました。
店内掲示の写真などによると、どうやらこちらのお店は80年近く続く
食堂のようで、それなりに年季の入った趣のある風情です。
ちなみに今は餃子をメインにやられているみたいです。
テーブル席のみのこじんまりとした店内。
手元のメニューを見るとやはり、ラインナップが餃子からになっています。
そば・うどんの他、ラーメンもあり、醤油の他には塩・味噌・冷やし中華もありました。
私はもちろん「懐かし中華そば」と銘打たれた醤油ラーメンと、
ウリの餃子を注文しました。
先ずラーメンが先に到着しました。
煮干しと醤油のイ〜香りがプンと立ったスープは、
荒っぽい味わいの魚介を主軸とした魚介動物系中華スープ。
時間帯が良かったのか、結構濃厚に炊き出されており、
煮干しや鰹、豚の旨味が力強くも華やかに感じられる
なかなか旨いスープでした。
麺はチリチリに縮れた中太麺。
やや柔らかめに茹で上げられており、味わい深いスープを良く持ち上げます。
柔らかいんだけど、やや加水が多いためか、プルンとした食感があります。
具材はしっとり煮込まれたチャーシューにメンマ・海苔・ネギ。
どれも脇役に徹したシンプルな具材たち。
いやぁ、予想に反して旨かったです。
餃子のほうも汁が滴るジューシーな肉餃子で、
やや高めではありますが、これも旨い。
新しめの味ではありませんけど、実直な作りにとても好感があり、
また行ってみたいと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. アロエスミス より:

    こんにちは、久しぶりにこちらの『懐かし中華そば』をいただいてきました。コクがあってとてもおいしかったです。私は、熱海で行ったことのあるお店の中では、ここの味が いちばん好きです。メニューには、お蕎麦もあっていつも行く度に気になるのですが、やっぱり、中華そばを注文しちゃいます。餃子もおいしいですよね。

  2. >アロエスミスさん
    いやぁ、頂いたコメントを見ていたら、久しぶりに行ってみたくなりました。
    風情があっていいですよね、このお店。

  3. アねモね より:

    かなりさん、
    こんばんは、
    今日、久しぶりに いってきました。
    今日も、「懐かし中華そば」 美味しかったです。
    ってか、まえより美味しなっている気がする!

  4. かなり より:

    >アねモねさん
    コメントありがとうございます。
    なんか私もまた行きたくなっちゃいました!(^^)

  5. 餃子の濱よし。〜 餃子の好みも十人十色 〜

    何でも特製のスープを餃子のあんに練りこむだけではなく、蒸し焼きにする工程にも使うのだとか。お店の名称からも餃子に対する自信が感じら…

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」