和風ラーメン 信濃

信濃−手打ちラーメン

手打ちラーメン 500円
和風系
「一般民家で頂く、純和風なラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(魚出汁と豚の和風スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ややウェーブした平打ち麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・海苔ほか)
おすすめ:アッサリ、ガテン、ワイルド、オリジナル、老舗、安い、
     ほんわか、軽呑み
住所:静岡県御殿場市永塚346−3
TEL:不明
営業時間:不明
休日:水曜
駐車場:あり
座席:座敷8
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


通りがかりに見つけたお店。
「和風ラーメン」という看板に惹かれて突撃してみました。
入る前には全然気づかなかったのですが、
引き戸を開けるといきなり玄関と座敷が現れ、ちょっと面食らいます。
既にお客さん?が2名ほどおり、小さな2名掛けのテーブルに
一人ずつ座っていました。
初めてのパターンなんですが、引き戸を開けていきなり
玄関なのでまずは靴を脱いで靴箱に置きます。
で、お邪魔しますとばかりに座敷に渡ってテーブル席に座りました。
店内というか家の中は一応ラーメン店というか、定食屋っぽく
なっており、壁にはメニュー、テーブルには調味料や箸などが置かれており、
対面には厨房もあることから一応お店っぽくなっていました。
入ってしまえば落ち着きますが、やっぱ最初はビックリしました。
メニューは醤油と味噌。チャーシューメンもありますが、至ってシンプル。
他には酒のつまみも多くあり、まぁ地元の方の憩いの場って感じでしょうか。
一番安いラーメンでなんと今時400円だったので、
それじゃあ悪いので一つ上のランクの手打ちラーメンをオーダーしました。
テレビでは男子バレーの決勝が行われており、
他のお客さんもそれを見ながら盛り上がっていました。
ラーメンのほうはというと、青っぽい魚の臭いがガツンと来る、
魚介の風味を強く感じる、まさに和風のスープ。豚も使われていますが、
どちらかというとやっぱり魚介がメイン。
臭いも飲みすすめるうちにあんまり気にならなくなります。
麺はややウェーブした、平打ち中太麺。
びろびろーんとした食感が味噌スープに合いそうです。
具材は肉厚のバラチャーシューにナルト・刻んだ海苔・ネギ。
チャーシューは見た目脂身が多いですが、油がそれなりに抜けており、
ジャクジャクとした肉らしい食感を保っていました。
しっかし安いですね。これも自宅兼店舗だからなせる業でしょうか。
どちらかというと、趣味っぽい感じでやられているんでしょうか。
なかなか興味深いお店でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」