つけ麺専門店 きじ亭

きじ亭−坦坦油そば

坦坦油そば 800円
坦々麺系
「流行のまぜそばテイストを取り入れた限定メニュー」
コッテリ:◎◎◎◎○(強烈に濃厚な味わいにピリリと花山椒が香る)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(ゴワっとしたワイルドな自家製極太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。ピーナッツ・鶏蒲鉾ほか)
おすすめ:コッテリ、ガテン、ワイルド、濃い味、オリジナル、自家製麺、
     ほんわか、辛い
住所:静岡県静岡市葵区七間町11−5
TEL:不明
営業時間:11:00〜14:00(月水金)
     11:00〜15:00(火木日祝)
     17:30〜20:00(月水)
     17:30〜21:00(金)
休日:土曜
駐車場:なし
座席:カウンター7
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:つけ麺専門店きじ亭
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:しずおか


とても小さなお店ですが、店主はとても大きくて
そこがまた魅力的な雰囲気のきじ亭に突撃しました。
今日は最近流行の、まぜそばテイストの坦坦油そばを注文しました。
注文時に店主から「あの、メニューの右下も見て下さい」を言われ、
見てみると小さく手書きで「のり汁 100円」とあったので、
折角オススメされたのでそれも注文してみました。
超極太麺なんですが、思ったほど茹で時間が掛からず、
同行者とお喋りしているうち、あっという間に到着しました。
まずはタレが下の方に沈んでいるので、具材と共に混ぜ混ぜします。
私はせっかちなので、この儀式のうちに食べたくなっちゃいますが、我慢我慢。
麺は相変わらずの極太麺。
チーマー醤の濃厚な甘みと花山椒の強い香りが支配する、
超強烈に濃厚な味わいのタレが麺に絡みつきます。
混ぜている最中はそれほど味が濃いように見えませんでしたが、
食べてみるとかなり強烈。正直私にはアウトな濃さでした。
しかしそんな強烈な濃厚さの中にあってこの麺は噛めばちゃんと
小麦の香りがしますので、凄いですよね〜
具材は茹でたほうれん草にニンジン、ピーナッツに拍子切りした
鶏の蒲鉾、ネギ。硬いピーナッツの食感はこのまぜそばという
ジャンルの中ではアリなのかもしれませんが、
異質なほど硬いので、ちょっと邪魔なように思いました。
で、のり汁ですが、麺の味が濃厚なせいなのか、
これはお湯に海苔を入れただけかと思いましたが、
つけ麺のつけ汁に使う和風出汁を使ったものだそうで、
言われるまで気づかない馬鹿舌っぷりを発揮してしまいました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 靜岡人 より:

    濃すぎましたか。  店主は四川料理なんかにも詳しいようですね。
     では、次回は香酢の油そばを・・・

  2. 次郎長 より:

    >靜岡人さん
    コメント有難うございます。
    麺が美味しいので、イロイロな味で食べてみたいですね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」