めんりすと

めんりすと−みそ
めんりすと−冷たいしお

上:(名前・値段失念・・)
下:し・お・さ・い
オリジナル系
「軽やかで華麗かつ繊細な味わいのラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(軽やかな甘みと味噌のコクが魅力のスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(フェットチーネに似た幅広平打ち麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙ったチャーシューに茹で玉子ほか)
おすすめ:スッキリ、はんなり、オリジナル、ぶらり、穴場、辛い、
     熱い、モダン、チャーシュー
住所:静岡県三島市梅名108−2
TEL:055−977−8555
営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00(平日)
     17:30〜21:00(土日祝)
休日:火曜
駐車場:11
座席:カウンター6 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:めんりすと
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:だいば


開店から半年。
密かにマニアの注目を集めているお店が三島にあります。
それがここ、めんりすとさんです。
前回突撃した際に、明るく可愛い店員さんに教えてもらった情報によると、
毎日限定メニューが変わるそうで、今日はどんな限定があるのかな?
と楽しみにしながら、突撃してみました。
駐車場に着くと、どこかで見たことある方がお店に入って行くじゃないですか。
店に入ると店主とともにこちらをこちらを見て、
「なんだやっぱり!」
晩飯をご一緒することに。
私のオーダーは、(名前失念・・)
オープンキッチンなので、作業の様子が非常によく見えます。
開店半年とは思えない、とても洗練された素早い動作で清々しさすらありますね。
白いドンブリに天の川のようにゴマが散りばめられた黄土色のスープは、
軽やかな甘みを持ちながらも重すぎない十分な旨みとコクが同居した、
どちらかというとアッサリめの味噌スープ。
味噌らしくやや濃いめの味わいではあるものの、よくあるような
濃厚なタイプのスープではなく、繊細な出汁の味わいも楽しむことが出来ます。
今まで食べたこのお店のメニューはややソフトな味わいかな・・と
思っていたのですが、これはこのお店特有の優しい味わいを残しつつ、
確かなメリハリがあってとても美味しかったです。
麺は幅の広い平打ちストレート麺。ややウェーブしており、
フェットチーネにも似た食感はまさにイタリアン。
加水も多めでビロビロっとした食感はつけ麺にしたらまた面白そうです。
具材は炙ったチャーシューに茹で玉子、角型にカットしたメンマに、香草類。
続いてこれまた限定メニューの(名前失念・・)を頂きました。
こちらは夏を意識した所謂冷しラーメン。
濃厚に引かれた魚介出汁と鶏出汁を合わせ、
やや塩分濃度高めの塩味スープは、冷たいスープにも関わらず、
濃厚な魚介の味わいと鶏の風味が美味しくて後を引きます。
ほんのり軽い酸味が食欲をそそります。
雰囲気的にはよくある、冷やし中華に似ていますね。
これも先ほどの「み・そ・ど・り」同様メリハリのある味付けで、
かなり印象良かったです。
麺はキリっと水で締められた、細打ちのストレート麺。
コリコリと硬質な噛み応えと、粘りのあるコシが特徴ですね。
私は硬麺が好きなので、美味しく頂きました。
具材はレタスやキュウリを中心とした生野菜、温泉卵に拍子切りしたチャーシュー、
海苔とその上にちょこんと乗った鰹の粉末。どんぶりの端にはレモンが一切れ。
これは食べている途中に絞ってみましたが、
元々軽い酸味のあるスープにさらにシャープなレモンの酸味と香りが加わり、
清涼感が増してきました。
限定メニューというと、ともすればマニア向けの奇抜な一発勝負的な
メニューが多いのですが、今日の2品はどちらも一般受けしそうな、
なかなかの力作でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 20件

  1. REMY より:

    こんばんは〜 
    わたしは、31日(土)のお昼に奥さんと行きました。
    前回はくろどりを食べたので、今回はしろどりを食べました。初めての奥さんは梅塩味のあんばいを食べました。さっぱりしてて女性向かな?
    なかなか、お客さんも多くて人気店になって来ましたね。 

  2. 次郎長 より:

    >REMYさん
    おはようございます〜
    なるほど、わたしもあんばいはまだ食べていないので
    それは朗報です。
    ちなみに今回の限定はどちらも良かったですよ、
    雰囲気といい、今回の味といい、
    お客さんが増えるのを容易に予感させるものがありました。
    とても楽しみです!

  3. わい社長 より:

    名前を失念するほど美味しいのですか?行ってみたい。気になっていたお店なので私も突撃です。この写真で注文すれば良いですね。

  4. 次郎長 より:

    >わい社長さん
    いやぁ、話に夢中でメモするのを忘れてしまいました・・
    名前の確認もあって、また近々お邪魔しようかと思っているのですが、
    味噌のほうは「みそ」という名前が入っていて、冷たいほうは「しお」が入っていたと思います。
    情報足りなくてすみません。。<(_ _)>

  5. めんりすと

    店名:めんりすと
    所在地:静岡県三島市
    メニュー:くろどり
    スープ:鶏白湯(白濁スープ)
    麺:細
    具:普通
    量:少
    総合評価:★★★☆☆
    HP:http://www.menristo.com/
    コメント:
     非常に上品なラーメンです
     丸鶏か鶏白湯のスープに、塩か醤油の計4つのメ…

  6. めんりすと

    店名:めんりすと
    所在地:静岡県三島市
    メニュー:くろどり
    スープ:鶏白湯(白濁スープ)
    麺:細
    具:普通
    量:少
    総合評価:★★★☆☆
    HP:http://www.menristo.com/
    コメント:
     非常に上品なラーメンです
     丸鶏か鶏白湯のスープに、塩か醤油の計4つのメ…

  7. Hidepon より:

    6/8(日)に
    お昼に母上と行って来ました。
    私は、しろどり大盛りを、母上は、あんばいを
    一口目に梅を食べたらしく、びっくりしたと申しておりました。
    限定味噌は・・・すみません忘れてしまいました。orz
    冷たい塩ラーメンは、「し・お・さ・い」でした
    夏まで続いてくれれば食べたいのですが・・・

  8. 次郎長 より:

    >Hideponさん
    情報有難うございます。早速更新しました。
    ん〜どうでしょう、何時まで続くのかは気にしてなかったので、聞くのを忘れていました。
    多分、暫くはやるとは思いますが・・・

  9. 近所の より:

    次郎長さん、暑いですね。先日やっとめんりすとに訪問できました。いまどきらしくおしゃれな造りですね。しろどり美味しかったです。限定のしおさいは食せず残念でした。こういうタイプのお店これからふえそうな気がします。

  10. 次郎長 より:

    >近所のさん
    ご隠居さん?
    暑いですね〜、私もダレまくっています。
    そうですね、庶民的なお店も大好きですが、
    こういうお店も大歓迎です。
    どんどん増えていって欲しいですね。
    限定はローテーションしているみたいなので、
    また今度食べられるはずですよ〜!是非どうぞ!

  11. 具沢山で(しおさい)なんとも食べがいのあるラーメンですね。なぜかジャージャー麺をイメージしてしまいそうなデザインですね。私は結構ねぎが盛ってあるラーメンも大好きです。香りも良くなるし。

  12. 次郎長 より:

    >食いしん坊君さん
    はじめまして、コメント有難うございます。
    ですね〜、具沢山なので、ジャージャー麺とか
    イメージしますよね。私もネギ好きで、ラーメンに限らず、
    入れ放題だったりすると大量に盛りますね。

  13. ねかだう より:

    新しい限定ラーメンが出ていました。
    に・ぼ・し・お
    その名の通り何種類かの煮干しの出汁スープで作られたラーメンです。
    凄く好きですね。目新しさは無いかも知れませんが、その分洗練された味でないと納得できない舌を満足させてもらいました。(そんな大層な舌でもないですが)
    1月くらいで終了とのことでしたので、未だなら急がれた方が良いかも。

  14. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    ほうほう、興味深いメニューですね!
    年始は何時から開始なのかな・・
    ちょっと行ってみたいなと思いました。

  15. ハートランド より:

    "めんりすと"の年始営業は1月3日からですよ!

  16. 次郎長 より:

    > ハートランド さん
    毎度情報お寄せいただいて、ありがとうございます。
    さて今日はどこのラーメンにしようかな〜・・

  17. ご近所の隠居 より:

    次郎長さんごぶさたしてます。
    このところ食べ歩けなかったので、久しぶりにおしゃれな店で季節限定の「ゆずしお」大盛りでいただきました。香り楽しませてもらい、改めてご主人の独学でたどりついた味に感謝しつつ店を後にしました。実は、食べ終えて気付いたのですが、メニューにラーメンスープで焼きおにぎりをいただくお茶漬けあったんですね。次郎長さんは食されましたか?締めにいいのでは?次回が楽しみです。

  18. >ご近所の隠居さん
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    そうですね〜、めんりすとさんには久しくお邪魔していないので、そろそろ行きたいなと思っていました。
    限定情報も頂いたので、近いうちに突撃してきます!

  19. ご近所の隠居 より:

    隠居じじい。すいません。ご無沙汰しており、ブログのお約束をよく読んでおりませんでした。突撃リポート楽しみお待ちしております。

  20. >ご近所の隠居さん
    早速昨日突撃してきました。
    久しぶりだったんですが、かなり旨くなっていてビックリしました!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」