めんりすと

めんりすと−むらさき

む・ら・さ・き 750円
淡麗系
「鶏・野菜・魚介の三味が軽やかにふっくら広がるスープ」
コッテリ:◎◎○○○(鶏が主体のアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(全粒粉入り加水少なめストレート麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。炙りチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、はんなり、オリジナル、無化調、ほんわか、ぶらり、
     穴場、ファミリー、熱い、モダン、チャーシュー
住所:静岡県三島市梅名108−2
TEL:055−977−8555
営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00(平日)
     17:30〜21:00(土日祝)
休日:火曜
駐車場:11
座席:カウンター6 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:めんりすと
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:だいば


久しぶりに地元、めんりすとに突撃してみました。
最近でこそモダンなラーメン店が増えてきましたが、
ここも東部では際立ってカフェのような雰囲気を持ったお店ですよね。
お店の方のセンスだと思うのですが、箸入れひとつとっても
普通のラーメン店には見られないちょっとした見た目の演出がお洒落です。
高そうな椅子を備えたカウンターに座り、メニューを見ます。
前回は鶏白湯ベースのし・ろ・ど・ろを食べたので、
今回は澄んだスープベースのむ・ら・さ・きをオーダーしました。
和食や洋食の料理人であったという店主は、
ラーメン店としてはまだ駆け出しでも、料理に関しては正確かつ
無駄のない動きがとても安心感があり、見ているそばから美味しそうです。
やや濁った淡い茶色に染まるスープは、アツアツで白コショウのパンチが効いた、
鶏がベースのアッサリとしたもの。
よくよく味わってみると、クセの無いふっくらと厚みのある鶏の風味以外にも
やわらかに野菜や魚介の旨みも感じられ、お店の雰囲気同様洗練された感じもします。
麺は全粒粉を使用したというやや加水が少なめなストレート細麺。
スープが熱く、まごまごと写真を撮っているせいか、最初からやや
麺がダレ気味なのが残念ですが、可能なら次回は固めでオーダーしてみたいです。
具材は提供の度に炙る香ばしい豚バラチャーシューに
蒸した鶏肉、角切りのメンマ・半熟玉子に海苔・ネギ。
追加で限定のな・ん・ば・んも食べてみましたが、こちらは鶏白湯スープをベースに
カレー風味やプチトマトなどで旨みを強化してはいるものの、
上手くあっさりとまとめられた一杯でした。
ちなみに限定は毎日変わり、しかも同じメニューが次いつ巡り合えるかは判らないと、
明るい接客のかわいい店員さんが教えてくれました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」