吉田家

吉田家−ラーメン

ラーメン(中盛) 800円
横浜家系
「東部のラーメン好きならみんな知ってる、横浜家系の老舗店」
コッテリ:◎◎◎◎○(鶏油のコッテリ感と醤油辛さがポイントの濃厚スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。生キャベツに海苔・ほうれん草ほか)
おすすめ:コッテリ、ガテン、ワイルド、濃い味、人気店、老舗、
     深夜、ぶらり
住所:静岡県伊東市吉田753−3−106
TEL:0557−45−5475
営業時間:11:00〜22:00
休日:第3水曜
駐車場:5
座席:カウンター12 テーブル8
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:かわな


久しぶりに吉田家に来てみました。
吉村家を祖とする横浜家系が出来てから、
今年で35年が経ちますが、そこまで長い歴史は無いものの、
こちらの吉田家も相当長い歴史がありますよね。
私も横浜家系というジャンルのラーメンを初めて食べたのがこちらのお店。
最初はなんてしょっぱくて、なんてクドいラーメンなんだろう、
と思ったものです。
それが今ではたまに食べたくなっちゃうほど、
自分にとっては当たり前のジャンルになりました。
しかもコレ系のお店が増えてくれたおかげで、どこでも楽しめますしね。
とはいえ、久しく東部を食べ歩いていなかった反動からか、
ふと吉田家に行きたくなり、時間が間に合うか不安でしたが、
車を飛ばしてはるばる行ってきました。
昔は入ってから常にただならぬ緊張感があったものですが、
新店舗になった今では親父さんも歳を食ったせいか、
笑い話をしながら接客されたりと、だいぶ雰囲気は柔らかくなりました。
ガッツリ食べたかったので今日は中盛りを麺硬めでオーダー。
ちなみに、昔は季節限定だった味噌や塩は年中食べられるようです。
久しぶりに食べる吉田家。
豪快に盛り付けられたキャベツをはじめとする具材の下には、
コッテリと動物油特有の重さを持つ、香りと旨みに溢れる鶏油がたっぷりと。
スープ自体は醤油辛さが強いインパクトを放つ、濃厚な豚骨醤油スープ。
もう驚きはありませんが、やっぱり吉田家は旨いですね。
麺はややザラっとした麺肌を持つ、ストレート細麺。
今でこそこの麺よりも太い麺を出すお店も少なくないので、
取り立てて驚くことはありませんが、昔はこれでも十分太かったんですよね。
むしろ細く感じる自分に驚きます。
具材は生キャベツに厚切りチャーシュー・茹でたほうれん草に大判の海苔が3枚。
吉田家というとやっぱり生キャベツですよね。
私はここでは海苔とキャベツは最初にスープに沈め、
油を十分吸わせてから麺とともに食べます。
コレが旨いんですよね〜!
久しぶりの吉田家。ウマかった〜!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. Net Tourer より:

    レポ読んでたら久しぶりに食べたくなってきました。
    距離的に近いので最近はじぇんとる麺が多いですが、たまには原点に戻ってみようかな。

  2. 小鉄 より:

    いいですよね吉田家 最近はスープもとがったとこなくいくらかマイルドになったかな 癖になるラーメンの1つです 先週も行ってきました

  3. 次郎長 より:

    >Net Tourerさん
    えぇ、なんとなーく私も懐かしんで行ってみたくなったので、
    急いで車を飛ばして行ってきました。
    雰囲気良かったですよ。
    >小鉄さん
    お久しぶりです。
    なるほど、私もご近所だったら、ちょっと一杯・・って感じだなって思いました。
    隣の焼肉屋の匂いもそそられますがw

  4. 吉田家

    店名:吉田家
    所在地:静岡県伊東市
    メニュー:ラーメン
    スープ:家系
    麺:太
    具:普通
    量:少
    総合評価:★★★★★
    HP:なし
    コメント:
     味付玉子以外は完璧でした…

  5. ぜんたろう より:

    伊東に遊びに行った際、寄ってみました。食券は基本のラーメンにしたもののオーダーの際に急遽味噌ラーメンに浮気。しかし、子供のを手伝った醤油とんこつの方がやはりおいしかったです。行く前は、家系の中でもこてこての濃厚な味かと思っていましたが、むしろ繊細な感じすらしました。醤油とんこつ+太麺が苦手な家内にも好評で、自分が作ったわけでもないのに、おいしいだろと自慢してしまいました。

  6. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    そうなんですよね〜、なんだかんだでやっぱり醤油が
    一番マッチしている感じなんですよね。
    苦手な奥様も満足されたようで、鼻が高いですね!(^^)

  7. みゆ より:

    あの店の緊張する感じも、お店の魅力だったような気もしますね。
    読んでたら、また食べたくなりました!

  8. >みゆさん
    そうですね。ある意味あれが「吉田家」に来たなって気にさせる魅力かもしれませんね。
    まぁ、緊張感はありすぎるよりはほどほどな方が、いいんですが・・(^^;)

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」