栄華楼

栄華楼−ラーメン

ラーメン 400円
中華そば系
「コショウがよく合う、中華料理屋さんのラーメン」
コッテリ:◎○○○○(醤油味濃厚なさっぱりスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(平打ち中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。メンマ・ナルト・チャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、ガテン、濃い味、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、
     軽呑み
住所:静岡県駿東郡清水町長沢624−6
TEL:055−971−0241
営業時間:不明
休日:不明
駐車場:0
座席:カウンター5 テーブル13
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:なし


暫くは土日というと朝から西に向かっていた私ですが、
東部のお店を食べ歩くのを楽しみに、
今日からはまた家で仕事をこなしています。
話は変わりますが、良く聞かれるのが、
「いつもお店ってどうやって探しているんですか?」
答えはiタウンページです。
当初からiタウンページを利用しており、
それらを全て制覇するのがこのブログの目的だったりします。
で、駿東郡清水町エリアですと、このお店が実はラストだったりします。
この界隈はラーメン店がちょぼちょぼあるので、
以前からこのお店の存在は知ってはいたものの、
いつやっているのかわからなかったんですよね。
でもって、土日ならやってるだろうということで、突撃してみました。
お店は駐車場が無くって探すのに苦労しますが、
入るのは逆にすんなり入れました。
車通りの多い道路から離れたところにあるので、
店内外はとても静かで落ち着きます。
いわゆる中華料理店なんですが、
店内は昔のスナックのような作りで、
カウンターではビール片手に仕事の疲れを癒すガテン系のおじさんや、
ちょっとラーメンでも・・と立ち寄られた様子のご年配のお客さんがいました。
隅のテーブルに座り、醤油・味噌の他に中華系メニューの豊富ですが、
ここはシンプルにラーメンを注文します。
厨房は奥にあり、ご主人が黙々と作業されている雰囲気。
暫くすると、ラーメンを女将さんが持ってきてくれました。
濃い醤油色したスープは、見た目同様醤油の味が濃い、
やや豚の臭みを残した、昔ながらの中華系のスープでした。
昔はこの手のラーメンを平気で食べられたのですが、
今はどうもこの臭いが気になっちゃうので、途中からコショウを投入しました。
すると、辛味の他にコクも増していい塩梅になりました。
麺はつい昨日食べたような、平打ちのストレート中太麺。
壁に直久のカレンダーがあり、なるほど、と思いました。
モチモチとして量もそこそこ。この値段にしてはなかなかですね。
具材はメンマにモモチャーシュー、ナルトに海苔・ネギ。
新しい美味しいラーメンのお店もいいですが、
こういった地元に根付いたお店もいいですよね。
いつまでも変わらず営んで行って欲しいと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」