じんきち本店

じんきち本店−辛みそラーメン

辛みそラーメン 800円
オリジナル系
「人里離れた山の中でのんびり営む、自然派定食店」
コッテリ:◎◎◎○○(自家製味噌の濃厚辛口スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れた中細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。)
おすすめ:必食、コッテリ、アッサリ、スッキリ、ガテン、ワイルド、濃い味、華やか、
上品、はんなり、オリジナル、人気店、老舗、安い、自家製麺、無化調、
深夜、早朝、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、
辛い、熱い、中華、炒め物、モダン、チャーシュー
住所:静岡県静岡市葵区井川3176
TEL:054−260−2779
営業時間:11:00〜17:00
休日:木曜
駐車場:あり
座席:テーブル18
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


静岡市の山奥の、そのまた山奥に井川という土地があります。
ダムやミニ列車で有名なところです。
ここに、自家製味噌を使ったラーメンを出す定食屋さんがあります。
それがここ、じんきちさんです。
行かれたことがある方はご存知かと思いますが、
このあたりは数十キロにわたって本当に何もない、
道しかない山の中で、あいにく天気のあまり良くないこの日は、
霧で視界がとても悪く、まるでミステリー小説の中にいるようでした。
まさに山小屋風のお店に着くと、地元の方と思しきお客が1名、
既に舌鼓を打たれていました。
テーブル席に座り、メニューを見ます。
麺メニューの他に、ご飯ものメニューも豊富にありますが、
オーダーはお目当ての辛みそラーメンを。
見た目通り、熟成の進んだ赤味噌ベースの芳香なスープは、
豆板醤が溶け込んで舌全体に辛さが広がる味わい。
お味噌のまるみある濃厚なうまみがとても素朴です。
濃厚なんですが、ありがちの絡みつくようないやらしい後味が
無いのがとても心地いいです。
惜しいのが、辛味の元の豆板醤の甘い旨みがいつまでも
後を引くところでしょうか。普通のみそラーメンを食べてみたいと思いました。
麺はやや縮れた中細麺。
具材は焼いた豚の三枚肉にキムチ・ニラ・白髪ネギ・海苔。
とにかく味噌の風味がなんとも素朴で、ふくよかな味わいにホッとしました。
そうそう、田舎のラブホのように、一言手帳がテーブルに備えられていたので、
思い出を残してきました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 裕治伯爵 より:

    この3連休を利用して、井川・・・そして花薙ダムまで紅葉を楽しみに、久しぶりにドライブしました(ビールは我慢)そして、帰り道は・・・じんきちさんで、辛味噌ラーメン!これが、意外と言っては失礼ですが美味しいんです。でも、おでんも食べたのですが、基本の味噌は甘め!次回はノーマルの味噌を食べてみたいかも!そう激辛好きな裕治伯爵が思ってしまいました。まさに、穴場ですね。

  2. 次郎長 より:

    >裕治伯爵さん
    自家製味噌は絶品ですよね!
    私も驚いた一人です!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」