駿河らーめんフジメン 鷹匠店

フジメン−ラーメン

ラーメン 600円
魚介系
「駿河の名に恥じない、魚介出汁を活かした濃厚サッパリラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(魚介に野菜や動物の旨みが合わさったスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ややウェーブした中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー・味付け玉子ほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、上品、オリジナル、老舗、
     お手軽、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、熱い
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目21−6
TEL:054−253−2403
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
     11:00〜20:00(土日祝)
休日:水曜
駐車場:なし
座席:カウンター13
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:ひよしちょう


静岡で働いていた時分には大変お世話になったお店。
この鷹匠店の他にも支店が2店舗ありますが、
元々サッパリとしたスープがここはちょっとだけ濃い感じで、
3店舗の中では一番のお気に入りだったりします。
まぁそんな思いでもあり、久しぶりにやってきました。
昔と変わらず外で食券を買う方式。
ていうかこのシステムは3店舗ともにそうでしたね。
時々変わったメニューが増えたり無くなったりしていますが、
個人的にはここは醤油が好きです。他に塩や味噌もあり、
静岡では比較的珍しい頃から”もり”と称するつけ麺もあります。
一杯ずつ小鍋でスープを仕上げるやり方も、
なかなか珍しいんじゃないでしょうか。
そんなアツアツな一杯が目の前にやってきました。
透明度の高い濃い醤油色に染まったスープは、節の香りと
野菜や豚の甘みがじんわりとしみ込んだアッサリとしたもの。
イマドキのラーメンのように、スープ自体に舌触りは無い代わりに
しっかりと抽出された旨みが幅広さを備えています。
よく食べたので、なんか懐かしさがこみ上げてきます。
麺はややウェーブしたストレート中太麺。
旨みの強いスープをよく吸い上げます。
具材はチャーシュー2枚に味付け半熟玉子、メンマに海苔・ネギです。
ビックリするようなラーメンではありませんが、
ジワジワと静岡らしい優しい魚介の旨みに心温まる一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」