めんめんラーメン

めんめん−しらすラーメン

しらすラーメン 650円
オリジナル系
「シラスの風味をフルチャージした、潮風香るオリジナルラーメン」
コッテリ:○○○○○(シラスに始まる磯の風味広がる珍しいスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水少なめストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量多い。茹でたシラスにとき卵・わかめほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、オリジナル、老舗、安い、
     深夜、軽呑み
住所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目17−2
TEL:054−257−0217
営業時間:11:00〜24:00
休日:水曜
駐車場:なし
座席:カウンター13
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル△
最寄り駅:もちむね


お店の場所は用宗港に近いためか、潮の香りが漂っています。
目当てのシラスラーメンがどんな感じなのか、
イメージを膨らめながら突撃しました。
年季の入った店内は年配のご夫婦で営まれており、
歴史を強く感じさせます。
カウンターに座り、直ぐにしらすラーメンを注文。
なんとなーく気だるい感じで調理を始めるご主人の動きを見ていると、
どうやらスープは鍋で一杯ずつ作るタイプのようです。
チョコンと盛られたシラスがポイントの一杯。
動物スープで生シラスを茹で、出汁としているようで、
フレッシュなシラスの風味がダイレクトに出ています。
茹でているのにスープが濁っていないのは、
とき卵を落としているためでしょう。
麺は普通のお店の2杯分はあるかと思われる量に圧倒される、
ストレートの細麺。加水が少なく、ザラザラとした舌触りが特徴です。
具材は茹でたばかりのシラスに、ふっくらとしたとき卵、わかめにネギです。
生の新鮮なシラスを使わないと出ないであろうこの味は、
さすが用宗港近くだけのことはありました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」