カナキン亭本舗 藤枝本店

カナキン亭本舗藤枝本店−中華そば

中華そば 630円
カナキン系
「この味をインスパイアしたお店多数! 麺処藤枝のもう一つの伝説店!」
コッテリ:◎◎◎○○(動物油が香ばしい甘めのスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブした中細ストレート麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。)
おすすめ:コッサリ オイリー 濃い味 人気店 老舗 通し営業 深夜 駅近 ファミリー
住所:静岡県藤枝市駅前3丁目2−17
TEL:054−643−5941
営業時間:11:00〜26:00
休日:無休
駐車場:5
座席:カウンター11 テーブル12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:カナキン亭
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふじえだ


静岡中・西部には、いわゆる”カナキン系”と呼ばれる、
豚を主軸とした軽やかな甘さをもったスープに、
白菜キムチや豊富な調味料を後入れして楽しむ
独特なラーメン文化があります。
こちらのお店はそんな”カナキン系”のいわば、総本山的なお店です。
駅からほど近く、駐車場も完備されているためか、
客足が途切れることが無い活気ある店内に入ります。
入って右手にある食券機で券を買うシステムになっており、
メニューは基本の醤油の他につけ麺や味噌もありました。
もちろん、キムチ入りのカナキン麺や、
全部入りのプロペラ麺もあり、バリエーションはなかなかです。
今回は基本の醤油の中華そばをオーダーしました。
テラテラと鈍い輝きを放つやや多めの動物油が浮いたスープは、
他店同様、豚を主軸としたドッシリとしながらも、
野菜、とりわけ玉ねぎあたりから抽出されたと思われる、
軽やかな甘みと旨みに長け、まろやかさがあります。
麺は中細ストレート。
具材はバラチャーシューに三角海苔・ねぎ・メンマ。
中西部の方なら食べたことがあるであろう、この味。
東部の方も一度味わってみるのもいいかもしれません。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ひろ麺 より:

    オープンした時からのファンです!当時はまだご夫婦でこじんまり営業してましたが、僕にとってはスープを全部飲み干せる数少ない店の1つです。ただここ数年スープの味が日によって店舗によって結構違ってしまうのが残念です

  2. 次郎長 より:

    >ひろ麺さん
    なるほど、一度食べただけではそのよさが判らない!って事ですね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」