にしの

にしの−みそらあめん

みそらあめん 650円
札幌系
「お店の雰囲気に似つかわないほどカッコいいジャズを流すラーメン店」
コッテリ:◎◎◎○○(植物油浮く白味噌ベースのあったかコッテリスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにスライス茹で玉子ほか)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、オリジナル、ファミリー、熱い
住所:静岡県藤枝市青木3丁目7−1
TEL:054−641−9674
営業時間:不明
休日:不明
駐車場:あり
座席:カウンター10 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふじえだ


ずーっと以前に相互リンクのYBさんに教えていただいたお店。
なんでも店主は同じ藤枝の「とうそん」で腕を磨いた経験を持つらしいです。
で、今日は藤枝にやってきましたので、満を持して突撃してみました。
店内はいかにも昔ながらのラーメン屋の風情なんですが、
カッコいいジャズが流れ、物言わず黙々と作業するゴツイ店主の風貌と相まり、
なぜだかカッコいい雰囲気を醸し出す空間がそこにありました。
ジャズを流すラーメン店は結構ありますが、ここは一味違うんですよね。
カウンターに座り、手元のメニューを見ると、醤油・塩・味噌と一通り
そろっていますが、今日はその中からYBさんお勧めの味噌をチョイスしました。
一杯ごとに小鍋でタレとスープを温める方式のスープは、
白味噌ベースの濃厚かつ軽さも併せ持った甘いスープ。
浮いた植物油がさらっとした油の旨みも持っています。
もう少し濃厚なコッテリ感を欲しい方は、バターをトッピングするといいかも。
麺は縮れた中太麺。アツアツのスープがよく絡みます。
具材はスライスした茹で卵にチャーシュー・わかめです。
多分店主はそこまで計算していないと思いますが、
ラーメンを楽しみながら耳も楽しませてくれたお店は、
静岡ではここが初めてでした。
YBさん大変遅くなりましたが、教えていただいてありがとうございます。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ゆーこりんことYB より:

    次郎長さんこんにちは。
    ご丁寧にお言葉を・・・ありがとうございました。
    BGMも楽しんでいただけたようで、にしのファンとしてはなんだかとても嬉しいです。
    私はにしのさんの餃子が大好きなのですが、召し上がりましたか?
    おそらくマスコミの取材はお断わりされているにしのさんだと思うのですが、かれこれ20年以上人気店であり続ける実力は素晴らしいと思っています。
    BGMやマスターの渋さにも惹かれております。店内をピカピカに磨き上げているところにもこだわりを感じます。
    (我が家はちっとも磨かないゆーこりんであります・・・。)

  2. 次郎長 より:

    >ゆーこりんさん
    お久しぶりです。
    そして、せっかく教えていただいたのに、
    行くのが遅くなってしまってすみません。
    残念ながら、餃子は未食です。
    最近は食べられるようになってきましたけど、
    小食なもんで、餃子まで食べるとほかのお店に
    回れなくなっちゃいそうで。。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」