あさはら

あさはら−ラーメン

ラーメン 450円
中華そば系
味の濃いチャーシューが主役の中華そば
コッテリ:◎◎○○○(ほんのり魚介薫る薄味の甘塩っぱい醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(カンスイ臭の少ないストレート細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。バラチャーシューに海苔ほか)
おすすめ:朝ラーメン アッサリ 上品 老舗 安い お手軽 穴場 チャーシュー
住所:藤枝市藤枝1丁目3−8
TEL:054−641−3827
営業時間:09:30〜19:30
休日:木曜
駐車場:9
座席:テーブル24
禁煙:喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


ネット・雑誌・地域情報チラシなどで必ずと言っていいほど見掛けるこちらのお店。
どうやらチャーシューが売りらしく、大概はチャーシューで麺が見えなくなるほど
盛られた写真が使われています。
これだけ載るのだから、藤枝に行ったら外せないでしょ!
というわけで、突撃してみました。
中部のもう一つのラーメン文化である「朝ラー」店でもあるこちらのお店は、
テーブル24席ほどの小さなお店ではありますが、出前もやられていたり、
通し営業だったりと利便性は結構高い気がします。
メニューは面と餃子・ライスのみのシンプルな構成。
チャーシューは柔らかくコッテリとした脂身の多いバラ肉と、
硬めでさっぱりと脂身の無いモモ肉が選べ、チャーシューメンは
それらのミックスが出来るようです。
オーダーはラーメンをバラ肉で。
やや小ぶりのドンブリに注がれたスープは、癖のある魚介の風味を
ほのかに感じる、薄味のサッパリとした甘塩っぱい中華スープ。
麺は白く、カンスイ臭の少ないストレート細麺。
プツンとした食感とスベスベとしたなめらかな麺肌が特徴的ですね。
具材はしっかりと煮込まれ、醤油味の立ったバラチャーシューに
ナルト・海苔・ネギ。
麺もチャーシューもスープも単体で食べると普通ですが、
麺とチャーシューを一緒に食して口内調味して初めてこのチャーシューの
進化が現れ、旨みと食感が何ともいえずに心地よいです。
流石、いろいろなメディアで取り上げられるだけのことはありました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. トミ より:

    家族が時々行きますが、ワンタン麺のワンタンに具が全く入ってないんです。他店で皮だけのワンタンをご存知ですか。

    • かなり高橋 より:

      いやぁ、ちょっと判らないです。
      でも、具無しのワンタンも興味そそりますね〜

      • トミ より:

        お返事有り難う御座います。先程、ラーメン評論家の石神さんに教えて頂いたのですが、歴史有るお店でまれに有るとのご回答でした。石神さんご自身も子供の頃に体験され、がっかりしたとの事。

        • かなり高橋 より:

          子供はお肉好きですからね〜。
          全然関係ありませんが、セブン・イレブンで売ってる「純連」のワンタンスープは旨っすね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」