麺屋 才蔵

麺屋才蔵−鶏味玉ラーメン

鶏味玉ラーメン 730円
中村屋系
「白を基調としたカフェのような店内で頂く、モダンで端麗な味わいの一杯」
コッテリ:◎◎◎○○(鶏油たっぷり端麗な味わいの動物魚介スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(カンスイ少なめストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りチャーシューに海苔ほか)
おすすめ:必食、スッキリ、はんなり、人気店、モダン、チャーシュー
住所:静岡県焼津市石津71
TEL:054−625−2066
営業時間:11:00〜14:30
     17:30〜21:00
休日:水曜・木曜
駐車場:14
座席:カウンター11
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:なし


中村屋イズムを継承する、比較的新しいお店。
休日だからか、開店間もないにもかかわらず、
お店に前には行列がありました。
15分程店外で待っていると、なんと静岡人さんが
こっちに向かって歩いてくるじゃないですか!
こんなところでお会いするなんて本当に奇遇ですね。
折角なのでご一緒させていただきました。
注文は食券制で、今回は鶏油がたっぷり入った
鶏味玉ラーメンをチョイスしました。
客層は子連れや年配の方もいるものの、殆どは若いカップルで
占められていました。
お店は行列に慣れているようで、席に座ってからは直ぐにラーメンが到着。
このあたりは静岡東部の中村屋イズム継承店である、藤堂と同じですね。
黄金色の鶏油がたっぷり浮かぶスープは、
ほのかですっきりとした魚介の風味を、
軽やかな鶏の旨みがキリっとまとめ上げた淡麗な味わい。
軽いのに複合的なこの味、好きなんですよね。
多くのお店がスープを濃くしてみたり、調味料で味を強めてみたりする中、
軽やかで繊細、重層的にして芳醇なこの味は、
モダンの中でもさらにモダンな傑作だと思います。
麺はストレート細麺。
やや短めにカットされており、女性や年配の方で長く啜るのが苦手な方でも
美味しくいただけます。
コシも粉の風味も主張しすぎない程度の地味な感じですが、逆に好感が持てます。
具材は軽く炙った厚切りチャーシューにメンマ・半熟味付け玉子に薫り高い海苔。
中村屋系はこの不思議な食感のチャーシューにやられてしまいます。
口がこの味にだいぶ慣れてきたのであまりエキサイトすることはありませんが、
やっぱり私はこの味が好きなんだなと再確認した一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. 靜岡人 より:

    偶然お会いできましたね。
    私もどうしても藤堂と比較してしまいます。  才蔵のほうがちょっとスープ薄めかな〜。

  2. 次郎長 より:

    >静岡人さん
    私は逆に、それほど変わらないかなと思いました。
    薄味好きなもんで・・(^^)

  3. ハーモニーの親父 より:

    美味しいですね。
    薄味で美味しさを出すラーメンのほうが好みです。
    濃い味、辛い味は本来の旨味がわかりません。
    藤堂はチョイこってりとかチョイ辛いとかがありますね。

  4. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    お!そんなオーダー出来るようになったんですか。
    そういえば久しく行ってないんですよねー・・・(;_;)

  5. Naminaminami より:

    続いて、近隣のこのお店も気にはなっていたのと、先程の蔵さんのつけ麺の量が少なかったことで満腹感が得られなかったので急遽、突撃しました。
    券売機にてスタンダードの醤油ラーメンをポチっと。
    キレイな姿のラーメンが到着。
    う〜ん、ここの店主は純粋なA型なのか、とても具材もキレイに配置し、麺もキレイに揃っていて、店主の仕事の丁寧ぶりが伺える。
    でスープ。淡い澄んだスープは「アッサリしていながら節の出汁が後からそーっと味わえる、昔の中華そば。」
    三島の次郎長さんより一回り薄口かな?
    厚切りの炙りチャーシューに薄味のメンマ。旨いっす。
    ただ、私にとっては若干麺の量が多いかな?
    食べても食べても無くならないって感じです。
    今迄、いろいろなラーメン屋さんに行きましたが、こんなキレイなラーメンは初めて。店長さんの性格や心意気が感じられる、良いお店です。
    (他のラーメン屋さんには感じられない。と言う訳ではありませんので。)

  6. かなり高橋 より:

    >Naminaminamiさん
    綺麗ですよね、ここ。見た目も綺麗ですが味も綺麗。淡麗系の極みです。
    遠いのであまり行けませんが、私も大好きなお店の一つです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」