第二旭

第二旭−ラーメン

ラーメン 600円
第一旭系
「濃いめに炊きだされた豚のスープは、シンプルかつワイルドな味わい」
コッテリ:◎◎◎○○(オイリーでワイルドな豚のスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにネギ・メンマ)
おすすめ:コッテリ、ガテン、ワイルド、濃い味、オリジナル、ぶらり
住所:焼津市上泉610−45
TEL:054−622−8898
営業時間:11:00〜14:00
     17:30〜21:00
休日:月曜の午後
駐車場:10
座席:カウンター8 テーブル12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


”第一旭”と聞けば、ラーメンマニアなら新福菜館と並んで有名な京都の老舗店
というのはご存知かと思います。
その第一旭の味を静岡に伝えるもう一つのお店がこちらです。
幹線道路からは随分外れた、のどかで静かな住宅地にあるこちらのお店。
カウンターとテーブルのみのシンプルな店内に入り、
強面なご主人にラーメンをオーダーします。
豚のみから抽出したというスープは、表面に獣臭を軽く帯びた油がやや多めに浮く、
どちらかというとコッテリとしたもの。キリリとした塩辛さを残す醤油ダレの
インパクトも強く、パンチのある味わいです。
かなり濃い目に炊きだされているようで、コク深く、豚特有の甘みに優れた
豚のシングルスープのためやや重みもありました。
麺はやや加水の少ない乾いた舌触りのストレート中太麺。
具材はやや固めに茹であげられたチャーシューが何枚か乗り、
たっぷりと青ネギ・メンマが入っていました。
実はこの日の前日にお店に向かったものの、豪雨で早仕舞いしたと
私と同じく前日にお店を訪れた常連さんと店主の会話で知りました。
ラーメン好きは天気に関係なく、自分の好きなお店に向かうもんなんだなと
知った瞬間でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」