めんどころ いづみ

いづみ−ラーメン

ラーメン 700円
和風系
「極めて上品な、かけそばに近い和風ラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(濃厚な醤油風味と節の上品さが出会うスッキリ和風スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(蕎麦に近い風味と食感のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。さらしネギにチャーシュー・半熟玉子ほか)
おすすめ:必食、スッキリ、濃い味、はんなり、オリジナル、人気店、自家製麺、
     無化調、ほんわか、穴場、ファミリー
住所:焼津市利右衛門2674−2
TEL:054−622−5449
営業時間:11:00〜14:00
休日:火曜、第1・3月曜
駐車場:9
座席:カウンター11 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


大井川港近くにある、こだわり十割蕎麦店のこちら。
ネットで見つけたお店で、メニューにラーメンがあるとの事で、
それを目当てに突撃してきました。
店前には麺打ちにも使用されるという湧水が流れており、
飲んでみるとやや硬めの体に滲みわたるようないいお水でした。
一般にある庶民的なお店とは若干違い、
カウンターやテーブルに座る前に壁際の椅子で呼ばれるまで待つ病院方式。
3立蕎麦を守りつつ、ご主人と奥様二人で営んでいるので、
このようなシステムになっているんでしょうね。
オーダーはラーメン。醤油を選びましたが、塩もありました。
前述したように完璧なお蕎麦を提供するシステムのため、
待ち時間はかなり長め。
美味しいお水と香ばしいそば茶を飲みながらのんびりと待ちます。
濃い醤油色に染まる豚の香り立つスープは、
蕎麦屋らしい風味を飛ばしたまるみのある濃厚な醤油味が強く前に出たもの。
動物スープと濃厚なうまみがラーメンっぽい感じですが、やはり蕎麦屋だけあって
鰹出汁やそばつゆのような濃厚な甘みがグイグイと前に出てきます。
和風仕立ての上品なスープですね。
麺はシャープなエッジを持つ、ストレート極細麺。
風味がとてもよく、咀嚼すると口の中に粉の香りがぱっと広がります。
かなり濃いスープに負けないくらい、控え目で繊細ではありますが、
ちゃんと主張するしっかりとした麺です。
さらしな蕎麦にも似た風味は驚くほど和風な仕上がりの繊細な麺でした。
具材はしっとりと煮込まれたチャーシューに、柔らかい半熟玉子。
さらした白ネギと青ネギ。
これらの具材も蕎麦屋らしさが色濃く出た味付け・加工になっていました。
全体的にのんびりとした営業なので、
正直せっかちな方はイライラしてしまうかもしれません。
ですがぜひ、このゆったりと時を感じながら頂く和風なラーメンを
楽しんで頂きたいなと思います。
次は是非塩も食べてみたいと思います。あ、石臼挽き蕎麦もいいかも!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」