よし美 渡辺商店

よし美−ベトコンラーメン

よし美 渡辺商店
ベトコンラーメン(醤油) 750円
オリジナル系
「ビリビリと辛い、スタミナ抜群の一杯!」
コッテリ:◎○○○○(ビリビリと辛い唐辛子の効いた醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ちっとも伸びないストレート中太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。炒め肉野菜に茹でた大蒜)
おすすめ:アッサリ、ガテン、ワイルド、オリジナル、人気店、
     ぶらり、軽呑み、ファミリー、辛い、熱い
住所:静岡県藤枝市駅前3−17−28
TEL:054−643−5995
営業時間:不明
休日:月曜
駐車場:5
座席:カウンター5 テーブル12 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふじえだ


週末だからか、呑み客でとても賑わっているお店。
ネットで藤枝のラーメンを調べていると、”ベトコンラーメン”という
気になるキーワードが目に飛び込んできました。
よく読むと、ベトコンとはベスト・コンディションの略らしく、
その時一番旨いラーメンという意味らしいです。
そりゃー是非食べてみたい!と思っていたんですよね。
活気のある店内に入ると、バイトの学生さんが忙しなく動き回っていました。
水とメニューを持ってきてくれたついでに、メニューも見ずに
ベトコンラーメンをオーダーしました。
ちなみにベトコンは味が選べるようで、醤油・塩・味噌・白醤油の他に
特別に辛い2007というのもありました。
お客の大半がベトコンを注文するらしく、ご主人は忙しそうに休みなく
鍋を振り、次々にベトコンラーメンを作っていました。
どっさりといため野菜が盛られた一杯。
スープは鳥ベースの旨みが強く前に出た、あっさりとしたシンプルなもの。
でも見た目とは裏腹に、攻撃的な辛さが溶け込んでおり、
舌にビリビリと突き刺さります。
麺はストレート中太麺。
加水は標準的で柔らかい麺ですが、とても伸びにくいらしく、
麺とスープを先に作り、後からいため野菜を調理し始める余裕があるようです。
具材はキャベツ・ニラ・豚コマを炒めたものがドサっと乗り、
その頂点にはホックリとした茹でた大蒜が一かけ鎮座します。
最初はそれほど辛くないかも・・と思って食べ進めたのですが、
そのうちどんどん辛くなる、パワフルなラーメンでした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. すすむ より:

    この店、最近藤枝郵便局の前(にしの、の向かって左側)に引越したと言うか、元の場所に戻りました。
    今メニューにあるかわかりませんが、「白醤油らーめん」と言うのが前あったんですけど、塩っぽい醤油らーめん?、醤油っぽいしおらーめん??かな!!
    ぜひご試食してみて下さい。
    いがいといけますよ!!

  2. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    あ、確かに言われて思い出しました「白醤油ラーメン」。
    元の場所に戻りましたが、同じ長屋に4軒もラーメン屋が並ぶとは、すごい場所ですよね。
    ちょっとしたラーメンコンプレックスですもんね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」