おかげさんの祭ばやし

祭ばやし−豚骨ポモドーロ

豚骨ポモドーロ 787円
オリジナル系
「バジルの効いた斬新なトマト豚骨スープに驚く!」
コッテリ:◎◎○○○(トマトの酸味にライト豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(プリプリ食感の多加水ストレート麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。トマトソースに温泉卵ほか)
おすすめ:コッテリ、ガテン、濃い味、華やか、オリジナル、
     老舗、軽呑み、ファミリー、炒め物
住所:静岡県島田市中河町8955−1
TEL:0547−36−0360
営業時間:11:30〜14:15
     17:00〜20:30
休日:水曜午後
駐車場:11
座席:カウンター5 座敷35
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:しまだ


居酒屋チックな見た目とは裏腹に、個性あふれる麺メニューが豊富なラーメン店。
威勢のいい挨拶に迎えられ、高級焼酎がずらりと並ぶカウンターに通されます。
醤油・塩・味噌・豚骨・醤油とんこつ・つけ麺とおおよそ考えられる
メニューが揃えられ、季節限定の麺メニューもありました。
中でもやお店一番の売りらしい、トマトを使った
豚骨ポモドーロというのもありました。
このお店に限っては入る前に何を注文しようか思い浮かばず、
悩みに悩んで売りの豚骨ポモドーロを注文しました。
休日だからか、店員さんが多く、カウンター前で鍋を振るベテラン風情の方、
ユニークなTシャツを着た若くて威勢のいい方、アルバイト風の若手と3名体制。
恐らくベテラン風情の方が元店主で、威勢のいい方がその2代目のように見えました。
見た目から恐らく、この超ユニークな豚骨ポモドーロは2代目の発案でしょうか。
麺の湯切りも堂に入ったもので、ラーメンの到着が楽しみです。
白く濁ったスープは、自家製と思しきトマトソースが溶け、
フレッシュで鮮烈な酸味が広がります。振りかけられたバジルの
香りが食欲をそそり、控え目な軽い豚骨スープが下地を支えています。
全体的に旨みが強烈でややショッパイですが、こんなスープもアリだよね、
と思わせる勢いがあります。
麺は多加水のストレート細麺。固めに茹で上げられており、
イタリアンなスープに良く合っていました。
具材は温泉卵にトマトソース、バターに水菜。
攻撃的なスープを温泉卵がまったりといい口直しになります。
イタリアンなこの一杯は食べ手を選びそうですが、
挑戦心旺盛な方にお勧めしたい逸品です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. 静岡ってなに?

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」