ラーメン いっこう

いっこう−醤油とんこつ

醤油とんこつ 600円
横浜家系
「塩辛くない、クリーミーでマイルドな横浜家系ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(塩辛くないマイルド豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ストレートの平打ち中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースチャーシューにほうれん草・海苔)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、濃い味、上品、ぶらり、穴場、ファミリー
住所:静岡県島田市御仮屋町8855−2
TEL:090−4867−4097
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜24:00(平日・土曜)
     17:00〜21:00(日曜)
休日:月曜
駐車場:5
座席:カウンター7 テーブル4 座敷8
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


天下の王道国道一号線に隣接した、横浜家系風の豚骨醤油ラーメンを出すお店。
開店から未だ1年足らずではあるようですが、店内はなかなかの客入りでした。
事前にネットで家系という情報を得た上で入ったのですが、
メニューを見ると醤油の他に、塩やチーマージャンを使ったメニューや
つけ麺・普通の中華そば、果ては冷やし中華なんかもありました。
初めてだったし、縦書きメニューのいちばん右に書かれた、
醤油とんこつをオーダーしました。
横浜家系にしては、どちらかというと白さが目立つスープ。
完全に白濁しており、蓮華ですくってみると、かなり炊き込んで
骨髄がたっぷり溶け込んでいるのがわかります。
トロミはそれほどでもなく、又、家系特有の強い醤油っ辛さも無く、
豚の甘さも手伝ってどちらかというと甘めの仕上がり。
しかし、ちゃんと醤油の香りも立たせてあり、スッキリと飲みやすい、
軽めの豚骨醤油スープになっていました。
麺は大橋製麺謹製の平打ち中太麺。
固めに茹であげられたストレート麺で、モッチリとした触感が印象的。
具材は大振りロースチャーシューにほうれん草、海苔とシンプル。
静岡にも本当に多くの横浜家系スタイルのお店がありますが、
こちらはその中でも優しい一杯だと思いました。
お店の空いたのを見計らって店主と軽くお話ししましたが、
なんというか文化的でとても優しい感じの方で、
それがラーメンにもしっかり出ているなぁ〜という印象を持ちました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」