太久味 掛川店

太久味−醤油ラーメン

醤油ラーメン 580円
中華そば系
「野菜の甘み、魚介と動物系のスッキリとした芳味豊かなスープが旨い!」
コッテリ:◎◎○○○(野菜の甘み豊かなスッキリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れた中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースチャーシューに半熟味付け玉子ほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、はんなり、オリジナル、人気店、
     安い、お手軽、ファミリー、チャーシュー
住所:静岡県掛川市上西郷325−1
TEL:0537−23−6021
営業時間:11:00〜14:00
     17:30〜21:00
休日:月曜
駐車場:14
座席:カウンター5 テーブル14 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


R1バイパスから掛川市内に向かう、一般道に下りた直後にある繁盛店。
時折雨や降り、風が暴れる不安定な空模様の中、お店に突撃しましたが、
店内には待ち行列がありました。
回転は良いほうですが、要は後から後からお客様が入ってくるんです。
これは期待できますね。
で、それほど待たずにカウンターに座り、メニューを見ます。
醤油・塩・味噌と3系統あり、醤油にいたっては普通の醤油の他に、
「関西」というメニューもありました。タレが違うんでしょうか。
他のお客様は大盛りやセットを注文されていましたが、
私は普通の醤油ラーメンを注文しました。
透明度の高い、淡い黄金色をしたスープ。
野菜の軽やかな甘みと、動物のコク、それらの熟成感のある旨味が見事に
調和した、華やかなスープです。
話す言葉からご主人は関西の方らしく、
調味料に頼らない軽やかなのに奥深い旨味を含むスープに、
その出自がよく表れていました。
同じ醤油でも、「関西」バージョンのほうがもっとスープ自体を
活かしているかもしれません。是非飲んでみたいところです。
麺はやや縮れた中細麺。
柔らかめでカンスイ臭も無く、スープの味を壊していません。
具材は大振りかつ厚切りなロースチャーシューが2枚も。
それから味付け半熟玉子にメンマ・ネギ。
この値段でロースが2枚とはなんとも贅沢!
味付けも肉本来の味を引き出した薄味仕立て。
その素材の旨味を活かす味付けは味付け玉子でも同様で絶品。
ラーメン自体は和風ではありませんが、味付けがなんとも「和」を感じる
旨いラーメンでした。
ボリュームもあるし、味も上々、しかも安くて早い。
これなら行列が出来ないわけがありませんよね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. たまの外食

    珍しく、昼を外食にしました。
    休日でもだいたい家で料理を作るか、そのまま食べずに夕飯まで持ち越すスタイルなので
    外食はあまりしません…

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」