キネマ食堂

キネマ食堂−ラーメン

ラーメン 420円
中華そば系
「シンプルで懐かしい中華そばはお財布にも優しい」
コッテリ:◎◎○○○(シンプルな味わいの豚ガラ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モモチャーシューに海苔・メンマ他)
おすすめ:アッサリ、ガテン、濃い味、老舗、安い、ぶらり、軽呑み
住所:静岡県掛川市下俣173
TEL:0537−22−4348
営業時間:11:30〜13:30
     17:30〜21:00
休日:月曜
駐車場:10
座席:カウンター5 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:かけがわ


その名の通り、大正十五年から続く、
オールドスタイルなラーメンが有名なこちらの食堂さん。
なんとなく、「キネマ食堂」という響きにもそそられませんか?
流石に大正十五年から同じ建物でやってきたわけではないでしょうが、
それでも建物自体はやや年季が入っており、あえてノスタルジックな設計も
手伝い、どこか安堵感を覚えました。
居酒屋っぽい雰囲気の店内に入ると、カウンター数席を残してほぼ満員の入り。
やはり定食を食べていらっしゃるお客様が多いです。
カウンター端に座り、メニューを見ると麺メニューは少なく、
定食物や丼物、おつまみ類が豊富にありました。
どれも全体的に安めで、ラーメンを単品で頼むのも躊躇しちゃいそうです。
で、ラーメン。
やや醤油の色合い濃いスープは、豚ガラをじっくり静かに炊き出したという
シンプルなもの。ほんの〜り残る豚の臭みと、しっかり効いた醤油ダレの
風味のダブルハーモニーが懐かしい味わいを魅せます。
旨味とコク、甘みが突出しており、どこか後引くような味わいです。
麺は粉感豊かなストレート中太麺。
具材は小振りのモモチャーシューにメンマ・海苔・なると・ネギです。
会計時にスープ寸胴を見ましたが、45cm程の小さなものだったのが
印象的でした。むしろラーメンだけを注文するのが珍しいんでしょうか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」