青木さざえ店 さざえ厨房

青木さざえ店−伊勢えびラーメン

伊勢えびラーメン 1370円
オリジナル系
「ギッシリ身の詰まった伊勢海老の半身がどーん!」
コッテリ:○○○○○(味噌汁仕立てな芳醇な海老・魚介スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ボイル伊勢海老にワカメ・モヤシ)
おすすめ:アッサリ、華やか、オリジナル、老舗、ほんわか、ファミリー
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊894−53
TEL:0558−62−0333
営業時間:10:00〜18:00(平日)
     10:00〜19:00(土日)
休日:無休
駐車場:あり
座席:テーブルあり
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:青木さざえ店
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


観光地の食事処として有名な、青木さざえ店にやってきました。
一番人気はお目当ての「伊勢えびラーメン」ですが、
その名前や「青木さざえ店」という屋号は、
地元の方でもご存知の方は多いのではないでしょうか。
知ってはいたものの、今までずーっと食べた事が無かったので、
観光気分で突撃してみました。
メニューはやはり海産物が並んでいますが、
勿論「伊勢えびラーメン」を注文します。
大きな丼から甘〜いエビの香りが立ち上るスープ。
動物系スープは使われていないようで、表面には油も浮いていません。
フレッシュで軽く豊かな旨味の向こうに、伊勢海老味噌のコクを感じます。
お味噌仕立てのスープは海老の良さを引き出しつつも、
ラーメンスープらしい芯のある味わいも備えていました。
全部残さず飲み干して欲しいとの思いからか、塩気も穏やかで、
シンプルながら贅沢なスープですね。
麺はやや縮れたストレート細麺。
大きな丼一面に泳いでいるために、量が多く見えますが
実際には普通のラーメンの量程度です。
どちらかというと味噌汁のようなスープに意外にもマッチしていました。
具材はラーメンの具としては大きなボイルド伊勢海老の半身。
生ワカメにモヤシ・ネギ。
伊勢海老はたっぷりと身が詰まっており、
シコシコとした食感が心地よく食べ応え抜群です。
ワカメも生だけあってなかなか肉厚があっていいですね。
ややリゾート価格ではありますが、味わいのある一杯でした。
出来れば豪快にこの倍の量食べたかったです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」